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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語学入門/INTRODUCTION TO ENGLISH LINGUISTICS
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小早川 暁

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小早川 暁 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
英語の子音・母音の仕組み、アクセント位置と音節構造の関係、大母音推移などの英語の歴史的変化、派生語・合成語などの成り立ち、文の必須要素と付加的要素の区別、等位接続構造、倒置文などの文法事項、文の意味、発話の意図などを言語学的に分析することによって、言語が緻密な構造を持っていること、そして「人間の言語はどれも同じ」と言ってもいいほど共通性があることを見ていく。扱うデータは英語が中心だが、日本語に見られる同様の現象も積極的に取り上げていく。さらに、実際的な英文和訳、作文などでも言語を分析的にとらえる能力が非常に役に立つことも実感してもらう。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業形態は、その時の状況に応じて講義形式の対面授業、資料・課題配信型遠隔授業のいずれか、ないし、それらの組み合わせで行う予定である。授業連絡や課題の提出はmanabaによる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
講義の予習に1時間以上、復習に1時間以上の授業時間外学修を必要とする。それぞれの内容については授業計画詳細を参照のこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
資料をmanabaにて配布する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
英語言語学の第一歩(First Steps in English Linguistics)(2版)
著者
/Author name
影山太郎他著
出版社/URL
/Publisher
くろしお出版
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
ファンダメンタル英語学(改訂版)
著者
/Author name
中島平三著
出版社/URL
/Publisher
ひつじ書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末に実施する試験(100点満点)による。ただし、欠席や課題の未提出については、学期末の試験の得点から一回あたり10点を減ずる。例えば、学期末の試験の結果が80点であっても、課題の未提出が3回あれば不合格となり、単位の取得はできない。(出席や課題の提出自体が加点の対象となることはない。)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
対面授業の場合、辞書としての利用も含め、スマホ等の利用は授業中には認めていない。なお上掲の通り、授業の欠席については1回あたり10点を試験の結果から減ずる。私語などの授業態度不良についても同様の扱いとする。成績評価にあたり、卒業年次生であることや就職が決まっていることなどが考慮されることはない。また、正規の成績発表に先立って成績を知らせることはしていないし、特別の「救済措置」を講じることもない。
到達目標
/Learning Goal
英語の音声学・音韻論・形態論・統語論・意味論・語用論といった英語学の基礎理論を学び、分析・論証できる能力を身につける。英語の歴史的変遷及ひ゛国際共通語としての英語の実態について理解する。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 無意識の言語知識について 言語に関する私たちの知識に何がふくまれるか考察する。
2 英語の音声の仕組み 英語の子音、母音の発音がどのような素性で記述されるか学ぶ。
3 英語の歴史的変遷 スペルの発音が遊離した原因の1つである大母音推移という歴史的変化などについて学ぶ。
4 英語の派生語 代表的な派生接辞を取り上げ、語幹と派生語の品詞、意味関係について分析する。
5 英語の合成語 派生語、合成語、句の違いを理解した後、合成語の品詞、意味がその構成要素とどのような関係にあるか学ぶ。
6 英語の音節構造とアクセント 日英語の名詞のアクセント位置と音節構造の関係について学ぶ。
7 音声・語彙に関するまとめ 6週目までの内容にかんして中間テストを行う予定である。
8 基本的動詞句 動詞句内の前置詞句が連用修飾する場合と連体修飾の場合について学ぶ。
9 動詞句の必須要素と付加要素 動詞句内の要素がどこまで省略可能か、また、do soなどの代用表現でどのような置き換えが可能か学ぶ。
10 等位接続構造 andは中1で導入される単語であるが、それが作る構造の理解は難しい。9週で学んだ動詞句の構造を応用して、3種類の等位接続構造について学ぶ。
11 不連続な依存関係 重い要素の後置や否定表現の前置などの構文について学ぶ。
12 文の意味 文全体の意味がその構成素からどのように決まるかについて学ぶ。
13 発話の意味 発話における前提や文脈との関係などについて学ぶ。
14 子供の言語獲得と国際共通語としての英語 子供の言語獲得過程及び各地域で使われる英語の間の相違点について、内容語・機能語の区別から考察する。

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