シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
関根 路代

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
関根 路代 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 Natasha Tretheweyは2012年から2014年まで2期に渡って桂冠詩人を務めたアメリカの現代詩人である。彼女は、1966年、カナダからの移民の父親とソーシャルワーカーの母親のもとに、ミシシッピ州ガルフポートに生まれた。二人の結婚は “a mixed-race marriage”として当時、同州では禁止されていた。そのため二人はオハイオ州に渡り結婚した。その後両親は離婚し、母親は再婚。詩人が19歳の時、母親は再婚相手によって殺害された。
 かつて奴隷制度を持っていたミシシッピ州に生まれ、“biracial”であること、そして母親を失ったこと、これらはトレザウェーが抱える苦難の一部である。
 英語の能力を活かし、歴史・文化・社会に関する深い教養に基礎付けられた専門知識を習得するため、本年はピュリッツァー賞を受賞したNative Guard (2006)を中心に、トレザウェーの詩を考察し、アメリカ南部の歴史的・個人的「声」に傾聴する。それにより、アメリカが抱える差別問題と社会的沈黙の所在、そして彼女の詩的技巧に迫っていきたい。
 秋学期は主に南北戦争の語り直しに着目し、考察を深める。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・授業は、資料・課題配信型遠隔授業、オンデマンド配信型遠隔授業、ならびに学生によるプレゼンテーション形式を組み合わせ行う。
・プレゼンテーションを行う際は、発表者はレジュメを作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。
・他の履修者は発表者の誘導のもと、作品の解釈を試み、ディスカッションを行い、意見を発表する。
・授業中に出す課題を提出すること。

※manabaを使用し資料配布をする。
※個人的に連絡を取る必要がある場合は、大学のメールアドレスに送る。
※なお、課題に対するフィードバックは授業中に適宜行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
【事前学習】授業で扱う作品を事前に精読し、自分の訳を作り、声に出して作品を味わってくること。疑問リストを作成しておくこと。
【事後学習】授業で読んだ作品を読み直し、イメージを膨らませること。授業で学んだことに関して、各回500字程度のまとめを作成すること。

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Monument: Poems New and Selected  Kindle版
著者
/Author name
Natasha Trethewey
出版社
/Publisher
Mariner Books
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
入手に時間がかかるので、Kindle版を指定しますが、ハードカバー、ペーパーバックもあります。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・授業内での発表(20%):グループで行うプレゼンテーション。
・参加度(20%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献。
・課題(20%):授業のまとめとしてワークシートを記入し提出する。
・レポート(40%):学期末の最終課題。3000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。

出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能となります。
関連科目
/Related Subjects
本科目の履修前に、専門講読Iを履修することが望ましい。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 授業の進め方・評価について、担当割り
2 "Native Guard" (November 1862) 風景と重なる奴隷の身体描写を考察する
3 "Native Guard" (December 1862, January 1863) 北軍に従軍した黒人部隊について知る
4 "Native Guard" (January 1863, February 1863) 黒人兵士と白人捕虜の関係を知る
5 "Native Guard" (March 1863, April 1863) 白人捕虜の声を記録する黒人兵士の眼差しを読む
6 "Native Guard" (June 1863, August 1864) ポートハドソンの戦いについて知る
7 "Native Guard" (1865) 歴史と埋もれゆく声の関係を考える
8 "My Mother Dreams Another Country" 母の体験を語る娘の声を考察する
9 "Monument" 詩のモニュメント性にについて思考する
10 "Elegy for the Native Guards" 現在のShip Islandについて知る
11 "South" アメリカ南部を歌う声について総括する
12 "Knowledge" J. H. Hasselhorstのデッサンとの関係を考察する
13 "Waterborne" Ellen Gallagherの絵画との関係を考察する
14 まとめ 今学期の復習とまとめを行う

科目一覧へ戻る/Return to the Course List