シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
青栁 真紀子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
青栁 真紀子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
<目的>
・「音声学」と聞くと”発音や聞き取りの勉強”としか思いつかないかもしれない。
 しかし、人類の歴史、人の一生、また社会のあらゆる場面に「音声」が存在し、
  「音声学」の知見が人間生活に伴走してきた。

 発音学習といった狭い各論ではなく、より広い視野で「音声」と「音声学・音声科学」
 を捉えて、これらへの理解を深める。

・ある程度まとまった分量の英文を継続して読み進めることにより,正確な読解力と
 分析的な 視点を養う。

< 内容 >
・「音声学・音声科学」が日常生活においてどのように応用されているかについて、
   様々なトピックを通して知る。

・春学期の主なトピックは:
 声/ことばの起源, サル/鳥との違い, 知覚/発話の発達と一生 (歴史的/生物学的な面)
 言語障害, 声を失った際の食道発声他 (医学的側面)
 音声による犯罪捜査や話者プロファイリング (工学的/社会的応用の面)、その他。

・秋学期の主なトピックは:
 発音教育の是非、俳優への発音/方言指導、歌の音声、アニメの音声、腹話術の音声、
 人工言語の音声、マーケティングの音声、その他。

< メッセージ >
・最初は少し大変かもしれないが,少しずつ慣れていき、達成感が得られる。
・こつこつと継続することで,年度末には必ず読解力向上を実感できると思われる。
・進度や理解をチェックしながら進めて行くので,一緒に頑張りましょう。


* 本科目は、外国語学部英語学科の学位授与方針(DP)ならびに教育課程の編成・実施方針(CP)が示す、「英語の運用能力を総合的に養成し」、「言語に関する体系的な専門知識を身に付ける」ことを念頭に置き、そのうち、「音声」の生物的、言語的、社会的な機能などについて重点的に学修するものである。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・学生は毎回の予習が前提となり,精読の練習をする。
・内容について,教員が解説・補足をし、また質疑応答、ペア・グループで議論を行う。
・学生担当者はグループで準備をし、まとめ資料や解説映像等を使って発表やデモを行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
・毎週の事前の読み課題をこなすことが必須。また,事後に関連課題が出ることもある。事前・事後の自己学習は合わせて1-2時間前後かかると思われる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Applying Phonetics: Speech Science in Everyday
Life
著者
/Author name
Munro, Murray J.
出版社
/Publisher
Wiley-Blackwell (2021)
ISBN
/ISBN
ISBN: 13-978-1119164548
その他(任意)
/other
DUOに若干数入庫予定、図書館指定図書、
その他Onlineで入手可能
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
授業で配布される資料
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・平常点(準備・クイズ/課題, 授業貢献等)約40%,担当発表 約30%,試験/提出 約30%。
・原則的に、単位認定/評価には約70%以上の出席が必要となる。

・内容の理解を中心としながらも、英文そのものの表現(語彙、文、表現、文章構成など)を学び身につけているかも評価の基準とする。
関連科目
/Related Subjects
・「英語の音声」(初習者におすすめ,火4,1学期完結)
・上記の履修後に「音声・音韻論a, b」(中級者におすすめ,木3,通年)
備考
/Notes
・参考文献: 配布資料他
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction
Ch 6 Origins of Speech  
声・ことばの起源、猿人-旧人- 新人 事後: 1回目on-site reading 理解確認
2 Ch 6 (2)
Comparison with other animals  
サル・鳥と違う? 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
3 Ch 7 Speech Across the Lifespan   一生付き合う声、どう変化? 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
4 Ch 7 (2)
Development of speech perception  
音声知覚の発達 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
5 Ch 7 (3)
Child speech production
こどもの発話 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
6 Ch 7 (4)
Speech in adulthood 
大人の声 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
7 Ch 8 Disorders of Speech   さまざまな言語障害 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
8 Ch 8 (2)
Laryngoectomy
喉頭摘出後、つんくの食道発声 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
9 Aphasias  失語症 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
10 Ch 10 Forensic Speech Science  音声による犯罪捜査 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
11 Ch 10 (2)
Expert speaker identification (SID)
音声で人物特定 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
12 Ch 10 (3)
Auto SID  
人工知能(AI)による話者特定 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
13 Ch 10 (4)
Speaker profiling
話者のプロファイリング 事前: 読み課題
事後: クイズ結果/理解の訂正、確定
14 Review Discussions 深堀り 事前: まとめと深堀りの準備

科目一覧へ戻る/Return to the Course List