シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木3/Thu 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上野 直子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上野 直子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 Guardianのコラムニスト、Afua HirschのBRIT(ish)を読む。”a nation of unanswered questions.               Of  avoided   subjects. Of contradictions. "(未解決のままの問題を抱え、様々なことから目を背け、矛盾にみちた国)と彼女がいう、現在の英国の姿を見てみよう。そしてその現在をかたち作った歴史を知ろう。       Hirschはガーナ出身の母と、英国ユダヤ人の父の間に生まれたブリティシュ。閑静な住宅地ウィンブルドンで育ち、私立学校に通い、オックスフォードに進学し、弁護士資格を取得、というエリートコースを歩んだ彼女は、同時にいつも「居場所のなさ」を感じ、「アイデンティティ」の問題を抱えていたという。自らの経験に根差して、社会と歴史に向き合い、人種、アイデンティティ、そして帰属の問題に取り組んだ一冊から見えてくる、英国、そして世界のかたちについて考える。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
*対面授業を予定していますが、感染状況によっては変更の可能性もあります。

*イントロダクション段階では教員が用意したワークシートに沿って、読解と解釈を進めていきます。慣れてきたら、受講者によるプレゼンテーションが中心となります。プレゼンテーションの目的は、オーディエンスにテクストを理解してもらうことですから、一方通行の解説ではなく、Q&A形式のものを用意していただきます。また受講生同士のディスカッション、内容確認のためのクイズも行う予定です。(なお、どのような形(対面or オンライン)でプレゼンテーションを行うかは状況によって判断していきます。)

*受講のための英語力としては、原則としてTOEIC700点以上程度を目安としていますが、挑戦してみたい人は歓迎です。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
テクストの指定箇所を必ず事前に読んでおくこと。事後学習としては授業時の不明点を自分で確認し、疑問が残る場合は質問フォーム(グーグル・フォーム)を提出すること。質問フォームへのリンクはmanabaにアップします。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
BRIT(ish): On Race, Identity, and Belonging
著者
/Author name
Afua Hirsch
出版社
/Publisher
Vintage
ISBN
/ISBN
978-1-784-70503-9
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点+quiz(40%)、レポート(30%)、プレゼンテーション(30%) (変更の可能性もある)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献は必要に応じて授業時に紹介する。テクストは受講生が決定してから共同購入の予定であるが、個人で
kindle版を購入希望などの場合はその限りではない。テクストが手元に届くまでは、PDFを配布する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction 著者紹介、Brief Introduction to the History of British Empire
2 Identity  Lessons 1(Mixed raceの「わたし」がウィンブルドンで育つこと) Introdcution  はじめ
3 Identity Lessons 2 (Samの場合、Black Britishとして育つこと) Introduction  中盤
4 Identity Lessons 3 (In perspective) Introduction  まとめ
5 Where are you from? Chapter 1
6 Origins 1(Into History:Slavery and  Britain) Chapter 2 前半
7 Origins 2 (Past and Present: 英国史再考) Chapter 2 後半
8 mid-term wrap up ここまでのまとめとQuiz
9 Bodies 1 (ステレオタイプ・Hyper Sexuality
と黒人男性)
Chapter 3 はじめ
10 Bodies 2 (ステレオタイプ・黒人女性をめぐる状況) Chapter 3 中盤
11 Bodies 3 (美の基準とは?) Chapter 3 まとめ
12 chap25-27 QueenieとBernard
13 chap28-29 戦場へと去るBerardとQueenieの恋
14 まとめとレポートガイダンス(2) まとめとレポートガイダンス(2)

科目一覧へ戻る/Return to the Course List