シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小早川 暁

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小早川 暁 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業では、外国語学部英語学科の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)に示す英語の4技能のうち、とくに書き言葉と話し言葉の高度な受容技能を身につけるため、英語の母語話者が有している言語知識の特質を認知言語学の観点から論ずる文献を精読する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業形態は、その時の状況に応じて対面授業、資料・課題配信型遠隔授業、オンデマンド配信型授業の組み合わせで行う予定である。対面授業の場合は基本的には演習形式で行う予定である。履修登録者は、あらかじめ割り当てられた部分について日本語訳を発表すること、内容についての解説を加えることが求められる。個々の単語の意味を調べ並べて替えるだけといった発表は不十分であるとみなされる。なお、授業での発表は評価の前提であり、これ自体は加点の対象とはならない。一方で、準備不足による不十分な発表は減点の対象となる。発表の内容についての担当者からの解説を含むフィードバックは授業中になされる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
履修登録者は、発表の有無にかかわらず、毎回の授業で指定された範囲の予習と、授業の内容を復習をしなければならない。予習に2時間、復習に1時間かけることがひとつの目安である。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
manaba, PortaIIにて資料配布を行う。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『明解言語学辞典』
著者
/Author name
斎藤純男・田口善久・西村義樹(編)
出版社/URL
/Publisher
三省堂
ISBN
/ISBN
9784385135786
その他(任意)
/other
2015年発行
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
新編 認知言語学キーワード辞典
著者
/Author name
辻 幸夫(編)
出版社/URL
/Publisher
研究社
ISBN
/ISBN
9784767434766
その他(任意)
/other
2013年発行
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
試験ないしレポート課題により評価する(100点満点)。なお、欠席については、1回あたり10点を試験・レポートの得点から減ずるものとする。私語などの授業態度不良についても同様の扱いがなされる。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
授業中は、辞書としての利用も含め、スマホ等の利用は認めていない。また、定めにない特別の「救済措置」などは実施せず、正規の成績発表に先立って個人的に成績を知らせることもしない。評価にあたり、卒業年次生であることや就職が決まっていることなどが考慮されることはない。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション、授業の概要 事前配布資料の講読。
2 A rule-based approach 1 (creativity of language) 言語の創造性についての講読。
3 A rule-based approach 2 (subcategorization) 下位範疇化についての講読。
4 A rule-based approach 3 (selectional restrictions) 選択制限についての講読。
5 The generative model 1 (grammaticality) 文法性についての講読。
6 The generative model 2 (the expression explain me) explain meという表現についての講読。
7 The lexicon 1 (what is a word?) 語とは何かという問題についての講読。
8 The lexicon 2 (compounds, derived words) 複合語、派生語についての講読。
9 The lexicon 3 (syntactic constructions) 構文についての講読。
10 Compositionality 1 (off with one's head) off with one's headという表現についての講読。
11 Compositionality 2 (neighbourhood vs. brotherhood) neighbourhoodという語とbrotherhoodという語の異同についての講読。
12 Compositionality 3 (generative model) 生成文法モデルについての講読。
13 In Conclusion 上記のまとめに関する講読。
14 秋学期の授業のまとめ 秋学期に読み進めた部分の再確認。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List