シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月4/Mon 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
前沢 浩子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
前沢 浩子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この授業は、英語学科の教育家庭の編制・実施の方針(CP)や学位授与方針(DP)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につけた、国際的視野にたつ教養人を育成する」ことを念頭においたうえで、以下のように目的・目標を設定する。

 イギリス児童文学を読みながら、イギリスの歴史、社会、文化への理解を深めることを目的とする。

 Oscar Wildeの童話集The  Happy Prince and other TalesとA house of Pomegranatesを読む。Wildeの童話は美しい表現やわかりやすい物語展開を特徴としているが、一方で「愛」「命」「自我」「虚飾」「友情」といったテーマについて読者に問いかけ、その答えが容易には出せないことを伝えている。子供のための平易な読み物として書かれながらも、大人に向かっての問題提起ともなっている。娯楽作品でありながら、深遠さを持つというWildeの作品の二重性を理解する契機としてほしい。

 また同性愛の罪によって投獄され、晩年はイギリスからフランスへと渡り、困窮のうちに死んだWildeの生涯や、19世紀後半のイギリス社会への理解を深めることもこの授業の目的である。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 毎回の授業の前にテクストの指定範囲についての質問をまとめた事前学習課題をmanabaを通して配布するので、各自、テクストを精読しながらその質問に答えて授業前に提出する。

 対面による授業中はその課題へのフィードバックとなる解説を行いながら、テクストの正確な読解と背景理解を目指す。そこから問題を抽出し、ペアあるいはグループでのテーマごとのディスカッションを行う。また授業中にはイギリス俳優たちによる朗読も聞く。音声としての英語の美しさを感じる機会とする。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 毎回の授業の前にテクストの指定箇所に関する事前学習のための課題を配布するので、授業前にそれに答えて提出すること。(事前学習2時間が目安)

 授業後には、新しい語彙や表現を整理して、それを覚えること。(事後学習0.5時間が目安)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
The Complete Short Stories
著者
/Author name
Wilde, Oscar
出版社
/Publisher
Oxford University Press
ISBN
/ISBN
9780199535064
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『オスカー・ワイルド』
著者
/Author name
宮崎かすみ
出版社/URL
/Publisher
中央公論新社
ISBN
/ISBN
4121022424
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
『オスカー・ワイルドとコーヒータイム』
著者
/Author name
ホランド、マーリン
出版社/URL
/Publisher
三元社
ISBN
/ISBN
4883034992
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回の授業の事前学習課題50%、授業中の活動への積極的な参加度50%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
この他の参考文献は授業中に紹介する。
とりあげる作品の順番は変更する可能性もある。
感染状況によってはオンラインでの授業となる。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Introduction 授業の進め方と作品成立の背景についての説明。
2 The Nightingale and the Rose 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
3 The Happy Prince 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
4 The Selfish Giant 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
5 The Devoted Friend 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
6 The Remarkable Rocket 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
7 The Young King 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
8 The Birthday of the Infanta 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
9 The Fisherman and his Soul 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
10 The Star-Child 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
11 Lord Arthur Savile's Crime 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
12 The Sphinx without a Secret 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
13 The Canterville Ghost 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
14 The Model Millionaire 精読と議論を行う。 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List