シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月4/Mon 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
前沢 浩子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
前沢 浩子 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この授業は、英語学科の教育家庭の編制・実施の方針(CP)や学位授与方針(DP)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につけた、国際的視野にたつ教養人を育成する」ことを念頭においたうえで、以下のように目的・目標を設定する。

 Morris Gleitzman, Two Weeks with the Queen (1990)とRobert Swindells, Stone Cold(1993)の2作品を読む。Gleitzmanはイングランドに生まれ、オーストラリアに移住した作家である。この2作は1990年代に子供たちのために書かれた小説であるが、家族、病、同性愛、王制、貧困、ホームレスなどの問題をテーマとしている。物語の展開や表現の面白さを理解するとともに、現代のイギリス社会についての知識を深めることを目的とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 毎回の授業の前にテクストの指定範囲についての質問をまとめた事前学習課題をmanabaを通して配布するので、各自、テクストを精読しながらその質問に答えて授業前に提出する。

 対面による授業中はその課題へのフィードバックとなる解説を行いながら、テクストの正確な読解と背景理解を目指す。そこから問題を抽出し、ペアあるいはグループでのテーマごとのディスカッションを行う。また授業中にはイギリス俳優あるいは作者自身による朗読も聞く。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 毎回の授業の前にテクストの指定箇所に関する事前学習のための課題を配布するので、授業前にそれに答えて提出すること。(事前学習2時間が目安)

 授業後には、新しい語彙や表現を整理して、それを覚えること。(事後学習0.5時間が目安)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Two Weeks with the Queen
著者
/Author name
Morris Gleitzman
出版社
/Publisher
Penguin
ISBN
/ISBN
014130300X
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Stone Cold
著者
/Author name
Robert Swindells
出版社
/Publisher
Puffin
ISBN
/ISBN
9780141368993
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回の授業の事前学習課題50%、授業中の活動への積極的な参加度50%
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:授業中に紹介する。
感染状況によってはオンラインの授業に移行する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Two Weeks with the Queen, pp. 5-24 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
2 Two Weeks with the Queen, pp. 25-44 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
3 Two Weeks with the Queen, pp. 45-64 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
4 Two Weeks with the Queen, pp. 65-84 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
5 Two Weeks with the Queen, pp. 85-106 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
6 Two Weeks with the Queen, pp. 107-128 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
7 Stone Cold, pp. 1-20 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
8 Stone Cold, pp. 21-40 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
9 Sone Cold, pp. 41-60 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
10 Stone Cold, pp. 61-80 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
11 Stone Cold, pp. 81-100 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
12 Stone Cold, pp. 101-120 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
13 Stone cold, pp. 121-132 Close reading and discussion 授業前に事前学習課題を提出する。
授業後は新しい語彙や表現を整理して覚える。
14 Course Summary まとめ

科目一覧へ戻る/Return to the Course List