シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木3/Thu 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
遠藤 朋之

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
遠藤 朋之 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業は、タイトル通り、アメリカの Beat の詩人、Allen Ginsberg の詩、 _Kaddish_ を精読することを目的とする。Ginsberg の母ナオミは、精神病を患い、精神病院に幽閉され、前頭葉摘出手術を受け、病院で孤独死した。これ、いまの日本と重なる部分はないだろうか? 「いじめ」、「自粛警察」、「不寛容」、「孤独死」。これは "conformity" ということばで表すことができる。この "conformity" の意味を知りたい学生よ、受講するべし。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
受講生のレポーター(プレゼン)形式。担当になった場合は、頭を絞って訳を作り、その解釈を考えてきてほしい。そのことが、未知を既知にするための唯一の方法。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前にわからない単語を調べる、授業後には再度、詩を読み直す、これ以外にあるだろうか?
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
_Howl, Kaddish, and Other Poems_
著者
/Author name
Allen Ginsberg
出版社
/Publisher
Penguin Classics
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末レポート(80%)、及び、授業への participation(20%)。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:多々あるので、学生自身が検索して調べること。もちろん、適宜、紹介する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 introduction Ginsberg の詩への導入。
2 "Hymmnn" この詩集のコンセプトを考える。
3 "III" この詩集のコンセプト、および宗教との関わりを考える。
4 "IV" この詩集の着地点をまずは確認する。
5 "I" (ll. 1~10) 詩人が歩くグリニッジ・ヴィレッジと母の姿とのオーバーラップする様子を見る。
6 "I" (ll. 11~20) 上記と同じく、詩人の現在と過去のオーバーラップする様子を見る。
7 "I" (ll. 21~30) 母と詩人の家庭内での関わりを見る。
8 "I" (ll. 31~40) 詩人の母の見ていたものを確認する。
9 "I" (ll. 41~50) 詩人、そして母の親戚関係との関わりを見る。
10 "I" (ll. 51~57) 上記が、どのように詩の中でまとめられるかを見る。
11 "II" (ll. 1~10) 母の記憶が、詩人においてどのように映っているのか確認する。
12 "II" (ll. 11~20) 母が狂気へと進んでいく様子を見る。
13 "II" (ll. 21~30) 母を精神病院へと送る詩人の姿を見る。
14 "II" (ll. 31~40) 入院中の母の姿を読む。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List