シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
Reading Strategies Ⅲ/READING STRATEGIES Ⅲ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水1/Wed 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐々木 輝美

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐々木 輝美 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業では、英語学科のディプロマポリシー(DP)やカリキュラムポリシー(CP)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につ
けた、国際的視野に立つ教養人を育成する」ことを念頭に置いたうえで、以下の目的を設定する。
This one-semester course is compulsory for second-year students.
Overall Objectives
1. To increase academic vocabulary
2. To automatize more accurate grammatical knowledge and recognize cohesive devices
3. To develop a better understanding of various styles and purposes of reading material
4. To develop effective reading skills (intensive reading, extensive reading, etc.)
5. To read some outside readers which they can read without using a dictionary
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
様々な内容の英文を読みながら、英文を正確に理解する力をつけると同時に、それぞれの内容に関して自分の考えを表明できるようなクリティカル・リーディングを行う。そして、小グループを作り、それぞれの考えを紹介しながら学生相互の批評を行い(ピア・アセスメント)、アクティブラーニングの形式をとる。
プレゼンテーションに関しては、評価基準にもとづいてその場でフィードバックを行う。
対面授業を基本とするが、新型コロナウィルスの状況によっては、オンデマンド配信型遠隔授業に切り替える可能性もある。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前に各トピックに関する英文を読み、単語や熟語の下調べをしておくこと。授業後は、学んだ単語や熟語を例文と一緒に覚え、次週のミニテストに備えること。事前学習・事後学習、それぞれ1時間が目安。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Longman Academic Reading Series 2: Reading skills for college
著者
/Author name
Kim Sanabria
出版社
/Publisher
Pearson
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回のミニテスト5点×10回=50点、中間プレゼン15点×2回=30点、最終プレゼン20点。
なお、評価においては、授業で学んだことを実際の場面に応用できることを重視します。
関連科目
/Related Subjects
Reading Strategies Ⅳ
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
1年次の学習成果のうえに、英語の語彙をさらに増やすとともに英語読解力をさらに高め、日本語を介さず英語で論理的に思考できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の概要を説明した後、リーディングの方略について説明を行う
2 トピック1 The best time to learn English
3 トピック2 Factors for effective reading and presentations
4 トピック3 Cultural studies (Chapter 1)
5 トピック4 Multicultural literature (Chapter 2)
6 中間プレゼンテーション(1) Presentation on culture
7 トピック5 Health science: Robots improve health care (Chapter 3)
8 トピック6 Health science: A simple diagnosis (Chapter 3)
9 トピック7 (Related readings on health science)
10 中間プレゼンテーション(2) Presentation on health science
11 トピック8 Education: The task of the teacher (Chapter 4)
12 トピック9 Education: The bloom’s taxonomy (Chapter 4)
13 トピック10 (Related readings on education)
14 最終プレゼンテーション Presentation on cultural studies, health science, and education

科目一覧へ戻る/Return to the Course List