![]() |
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30 |
|
開講科目名 /Course |
Reading Strategies Ⅱ/READING STRATEGIES Ⅱ |
|---|---|
|
開講所属 /Course Offered by |
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH |
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/2021 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
|
曜限 /Day, Period |
水1/Wed 1 |
|
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
|
単位数 /Credits |
1.0 |
|
学年 /Year |
1,2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
上野 直子 |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 上野 直子 | 英語学科/ENGLISH |
|
授業の目的・内容 /Course Objectives |
This one-semester course is compulsory for first-year students. Overall Objectives 1.To increase their vocabulary 2.To review grammar 3.To develop basic reading skills & strategies 4.To understand how various texts are organized |
||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業は対面で行う予定であるが、感染状況によって変更になる場合もある。感染対策をしたうえで、可能なかぎりのグループワークも取り入れるので、積極的な授業貢献を期待する。また授業の一部は英語で行う。 |
||||||||||
|
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
教材は事前に授業あるいは、オンラインで配布するので、必ず事前学習を行うこと。授業内に理解できなかったことは、事後学習で解決すること課題提出には場合によってmanabaを利用することもある。利用法については授業内で解説する。 | ||||||||||
|
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
|
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
|
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
|
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
|
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
|
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
|
評価方法 /Evaluation |
授業内活動参加40% 授業内小テスト 20% 試験 40% (パーセンテージは暫定のものである) | ||||||||||
|
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
|
備考 /Notes |
テキスト:ハンドアウトを用意する。 参考文献:必要に応じて、授業内で紹介する。 |
||||||||||
|
到達目標 /Learning Goal |
英語の語彙を増やすとともに英語読解力を高め、日本語を介さず英語で論理的に思考できるようにする。 |
| 回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
|---|---|---|---|
| 1 | Reading for Structure and Organizaton |
パッセージの構造をみつけよう | |
| 2 | Review of TOEFL reading | すべてのパッセージには構造があるはず | |
| 3 | The Danger of A Single Story’ | TEDのベストスピーチのひとつを読んでみよう | |
| 4 | Importance of Background knowledge | 社会・歴史・文化背景の重要さを確認しよう | |
| 5 | Understanding of Themes | テーマをみつけよう | |
| 6 | Overall Atructure &Strategies for Persuation | 全体の構造を確認しよう&伝えるためには? | |
| 7 | ‘Coffee and Globalization Structure | 読んでみよう | |
| 8 | Importance of Background knowledge | 社会・歴史・文化背景の重要さを確認しよう | |
| 9 | Understanding of Themes | テーマをみつけよう | |
| 10 | Overall Atructure &Strategies for Persuation | 全体の構造を確認しよう&伝えるためには? | |
| 11 | This is my England’ | 読んでみよう | |
| 12 | Importance of Background knowledge | 社会・歴史・文化背景の重要さを確認しよう | |
| 13 | Understanding of Themes | テーマをみつけよう | |
| 14 | Overall Atructure &Strategies for Persuation | 全体の構造を確認しよう&伝えるためには? |