シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語圏の文学・文化特殊講義 a/SPECIAL LECTURE ON BRITISH AND AMERICAN LITERATURE(A)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金4/Fri 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
東郷 公徳

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
東郷 公徳 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
名台詞と映像を使ったシェイクスピア入門。映画化された作品を中心に,数あるシェイクスピア劇のうち代表的なものを12作ほど扱う。まず,劇のあらましをみてから,その作品に現れる名台詞を原文で紹介する。その後で,映像化された作品の一部をビデオで観る。原文と映像を通してシェイクスピアの面白さを伝えたい。最終回に期末試験を行う。
毎回、授業後に受講生はUMU というネット上のシステムに感想を書き込む。出来るだけ他の受講生のコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換が行われることを期待する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
1.対面授業を行う。
2.指定された教科書『シェイクスピアは楽しい』を毎回使うので必ず持参すること。
3.毎回、授業後にUMU に感想を記入してもらうが、そのリンクは授業の最後にQRコードで伝える他、必要に応じて個々人に通知する。
4.最終回に期末試験を行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
<授業前>
教科書の該当箇所を読んでくる。特に「あらすじ」については、授業では詳しく説明しないので、しっかり読んで来ること。
<授業後>
UMU 上の「質問」にコメントを記入する。出来るだけ他の受講生のコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換が行われることを期待する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
『シェイクスピアは楽しい』
著者
/Author name
東郷公徳
出版社
/Publisher
上智大学出版
ISBN
/ISBN
978-4-324-07629-3
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
UMU の完了率 50% 、期末試験 50%

★欠席を5回以上した場合、またはUMU の完了率が60% 以下の場合は、原則として評価の対象としない。
★UMU の完了率を評価の対象とするので、受講生は必ず本名(名簿に記載されている表記)でUMUにアカウント登録したうえで参加すること。 
関連科目
/Related Subjects
秋学期「英語圏の文学・文献セミナー b」ではシェイクスピアの『ソネット集』を読みます。是非、合わせて受講して、シェイクスピアについての理解を深めて下さい。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
英語圏の文学・文化の特定分野に関して専門知識を習得し、鑑賞・分析を行い、批評や見解の提示ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション シェイクスピアの人生、当時の劇場、時代背景、シェイクスピアの英語などについて解説する。 授業後に、特にシェイクスピアの英語について復習をする。
2 『ロミオとジュリエット』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
3 『夏の夜の夢』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
4 『リチャード三世』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
5 『から騒ぎ』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
6 『ヘンリー五世』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
7 『ジュリアス・シーザー』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
8 『ハムレット』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
9 『十二夜』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
10 『オセロー』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
11 『リア王』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
12 『マクベス』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
13 『テンペスト』 教科書に沿って、台詞の紹介と部分的な映画映像を使って作品を紹介する。 授業前に教科書の該当箇所を読んでおくこと。授業後に UMU に感想などを書き込むこと。更に他の受講生たちのコメントも読み、「いいね」をしたり、返信をしたりして活発な意見交換を心がける。
14 まとめ/期末試験 授業全体のまとめ/期末試験 授業前に春学期の間の授業を振り返り、学んだことや興味をもった点などについて考えをまとめておく。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List