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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/08/30 現在/As of 2021/08/30

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
コミュニケーション論特殊講義b/SPECIAL LECTURE ON COMMUNICATION(B)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松本 健太郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松本 健太郎 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では記号論における基礎的な考え方を、わたしたちの身近にある様々な事例とともに解説していく。それによってホモ・シグニフィカンスとも称される人間の固有性や、人間の記号活動の集積として構築されるコミュニケーション文化の組成を理解していくことが本講義の目的となる。
本講義では記号論の基礎的な概念・理論だけではなく、デジタルメディアの時代において、わたしたちの記号世界がいかにして変容しつつあるのかを考えていくことになる。そのために所定の教科書に準拠し、様々な分野の学問的言説を援用しながら、広告、ビデオゲーム、テーマパークなど、幅広い事象を分析の俎上に載せていくことになる。そのうえで「記号」と「メディア」の現代的な関係性を理論的に考察することを目標とする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本講義は、オンデマンド形式で実施予定である。manabaを使用しながら、授業動画および課題動画を視聴したうえで、毎回リアクションペーパーと、簡単な小テストを提出してもらう予定である。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
テキストの指定された箇所を事前に予習することが求められる。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
デジタル記号論
著者
/Author name
松本健太郎著
出版社
/Publisher
新曜社
ISBN
/ISBN
978-4788516069
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
内容理解テスト(50%)、小テスト(50%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:授業時に指示する。
到達目標
/Learning Goal
多様な視点から論じられるコミュニケーション論に関する主題とその諸理論を習得し、分析を行い、見解の提示ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス バックミラーのなかのメディア文化
2 アテンションエコノミー時代の広告 「メディア考古学」と「注意の経済学」
3 「ゾンビ」としての消費者 映像世界を手許にひきよせることの意味
4 「死体」としての広告 トスカーニの広告批判
5 産業的資源としての「意識」 コントロールのためのテクノロジー
6 セカンドオフライン的状況における「意識」の制御 行動ターゲティング広告を考える
7 広告をとりまく技術的環境の変容 スティグレールの「心権力」概念から
8 監視社会におけるビジネスモデル
中国の「ゴマ信用」を題材に
9 広告をめぐるディスコミュニケーション
炎上から考える「文化の島宇宙化」
10 映画『トゥルーマンショー』から考える広告と都市 広告化する現実
11 都市における広告の「 〈隠れ〉モード」 デスクトップ・ディズニーランド・ショッピングモール
12 記号論から考える広告の意味作用 パンザーニ社の食品広告を考える
13 位置情報ゲームから考えるリアルとバーチャルのあわい 「ドラゴンクエストウォーク」を題材
14 総括 内容理解テスト

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