シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(現代社会・歴史) b/TEXT STUDIES (GERMAN MODERN SOCIETY AND HISTORY) b
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月4/Mon 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
大重 光太郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大重 光太郎 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
・雇用の不安定、雇用口の縮小という状況の下で、従来の社会保障の限界が露呈している。こうした状況のなか、就労と関連づけずに社会のメンバーに基礎的所得を保障する「ベーシック・インカム」という発想が広がりを見せ、北欧諸国では実現に向けた動きも見られる。
・冬学期はドイツにおけるベーシック・インカムについての論文を読む。著者はDuisburg-Essen大学の社会保障専門家であり、ベーシック・インカムには否定的であるが、ドイツの状況がわかる興味深い論文である。春学期と比べるとやや難しいかもしれないが、一文ずつ正確に訳読して進めていく予定である。

テキストのPDFは以下からダウンロードできる。受講希望者は、予め見ておいてほしい。
https://duepublico2.uni-due.de/servlets/MCRFileNodeServlet/duepublico_derivate_00045292/IAQ_Standpunkt_2017_03.pdf

*この授業は、外国語学部ドイツ語学科の学位授与方針(DP)ならびに教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「修得された高度な語学能力を活かし、ドイツ語圏の社会・歴史の多様な専門領域に関する知識を体系的かつ横断的に修得」することを目指す。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・クラスレベル
 この授業は、未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「B」以下の学生を主な対象としている。(但し、未修クラスの学生で成績が「A」以上でも履修可)
・授業形態
 クラス人数は定員35名であるが、教室が48名教室でありそれほど大きくない。そのため授業方式として、密集を避けるために、対面方式とともにZoomによるオンライン方式( ライブ配信 + オンデマンド配信)を併用する。参加者との質疑を重視しているため、原則としてリアルタイム授業(対面もしくはライブ配信)を受け、やむを得ない場合にオンデマンド配信で受けるようにしてほしい。
(注意:春学期は学籍番号末尾の奇数・偶数によって、対面授業参加者を分けたが、秋学期はオンラインライブ配信も行うため、奇数・偶数による制限は行わない。)
・ZoomのアクセスURLは、manabaに掲示する。
・授業の補助ツールとして、manabaを利用する。(PorTa IIは利用しない)
・授業資料は教室での配布は行わずmanabaに掲示する。各自でプリントアウトするか、タブレット持参で出席すること。
・毎回manabaによる授業後の小テスト(時間制限あり)を行う。授業のあった週の金曜日を〆切とする。各自で解答し、〆切までにmanabaから提出すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
毎回指定された箇所について事前に読んでおくこと。授業後に確認の小テストを行う。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Grundeinkommen: besinnungslos bedingungslos?
著者
/Author name
Gerhard Bäcker
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
https://duepublico2.uni-due.de/servlets/MCRFileNodeServlet/duepublico_derivate_00045292/IAQ_Standpun
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点のみに基づき評価する。
平常点は、毎回の小テストの成績(90%)、授業での積極度(10%)をもとに評価する。
期末テストは行わない。
関連科目
/Related Subjects
本科目は「ドイツ語圏の政治経済a/b」と関連するので、履修を勧める。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、現代社会・歴史に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 導入 授業のテーマと進め方
2 Bäcker :(1) Das bedingungslose Grundeinkommen 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
3 (2) Grundsicherung 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
4 (3) Sozialversicherung 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
5 (4)Ausgestaltung eines BGE

読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
6 (5)Ausgestaltung eines BGE
読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
7 (6)Höhe und Struktur der Leistung 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
8 (7)Einkommensunabhängigkeit? 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
9 (8)Einsparungen durch Verzicht 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
10 (9)Freiheit von Erwerbsarbeit? 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
11 (10) Vermeidung von Arbeitslosigkeit? 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
12 (11)Wegfall von Erwerbsminderungsrenten 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
13 (12)Abbau der Sozialversicherung? 読解とディスカッション 授業範囲の意味を確認するとともに、文法上・内容上の不明点をピックアップしておくこと
14 まとめ Ausblick ディスカッション

科目一覧へ戻る/Return to the Course List