シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(芸術・文化) a/TEXT STUDIES (GERMAN ARTS AND CULTURE) a
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
青山 愛香

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
青山 愛香 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
この科目は、獨協大学の3つのポリシーのうち学位授与方針(DP)が示す「能力」、すなわち「人文科学、社会科学、自然科学などの各分野に関する深い教養」、「今後の複雑な国内および国際情勢に対処できる実践的な独立の人格」、「国際的視野に立つ教養人としての素養」を高めるために、教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「歴史・文化・社会に関する深い教養に基礎付けられた専門知識を習得した、国際的視野に立つ教養人を育成する」ことを目的に行われるものである。
この授業の目的は、ドイツ語の概説書を読みながらヨーロッパ美術に関する幅広い知識を身につけることである。春学期はバロック建築を取り上げる。受講者はWie erkenne ich Barock Kunst? Architekutur Skulptur Malerei, Stuttgart Zürich, 1979から毎回指定された箇所を読み、そこで扱われている建築の特徴を理解することを目指す。受講者はドイツ語のテクストの予習ならびに復習を必ず行うことが求められる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「B」以下の学生を主な対象とします。(但し、未修クラスの学生で成績が「A」以上でも履修可)
授業は対面とオンデマンドの併用で行う。授業資料は教室での配布は行わず、manabaに掲示する。各自でプリントアウトするか、タブレット持参で出席すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
毎回指定された箇所について事前に読んでおくこと。授業後にその日の授業範囲についての確認小テストを行う。
Wie erkenne ich Barock Kunst? Architekutur Skulptur Malerei. (テクスト欄を参照)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Wie erkenne ich Barock Kunst? Architekutur Skulptur Malerei.
著者
/Author name
Flavio Conti
出版社
/Publisher
Belser Verlag, 1979
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
manabaに配布資料をアップします
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末に課される課題レポート80%、平常点(予習・復習を含む)20%で評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:授業中に適宜指示する。
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、芸術・文化に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Theatereffekte (p. 6-7) テキストの内容を把握する。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
2 Theatereffekte (p. 6-7) テキストの文法解説を行う。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
3 Absurdität als Stilprinzip (p. 8-9) 時代ならびに作品の背景について深く学ぶ。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
4 Absurdität als Stilprinzip (p. 8-9) テキストの内容を把握する。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
5 Konstruktion (p. 10-11) テキストの文法解説を行う。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
6 Konstruktion (p. 10-11) 時代ならびに作品の背景について深く学ぶ。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
7 Form und Bewegung (p. 12-13) 時代ならびに作品の背景について深く学ぶ。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
8 Form und Bewegung (p. 12-13) テキストの内容を把握する。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
9 Die Kuppel (p. 14-15) テキストの文法解説をする。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
10 Die Kuppel (p. 14-15) 時代ならびに作品の背景について深く学ぶ。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
11 Französische Barock (p. 16-17) テキストの内容を把握する。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
12 Französische Barock (p. 16-17) テキストの文法解説を行う。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
13 Österreich und Deutschland (p. 18-19) 時代ならびに作品の背景について深く学ぶ。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認する。
14 総括・復習 総括ならびに理解度の確認を行う。 授業範囲のテクストを把握すると同時に、文法上や意味内容の不明な点を確認し、総復習する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List