シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(芸術・文化) a/TEXT STUDIES (GERMAN ARTS AND CULTURE) a
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 恵

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐藤 恵 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業は、修得された語学能力を活かし、ドイツ語圏における芸術・文化の多様な専門領域に関する知識を体系的かつ横断的に修得することを目標とします。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-1791)は人生の3分の1を旅に費やしました。旅先のモーツァルトおよび家族の人たちは、いったいどのような内容を、どのようなことばで伝え合っていたのでしょうか。この授業では父子のイタリア旅行(1771年~1773年)からフランクフルト旅行(1790年)までの手紙を扱います。(ただし、受講生の希望によってテーマを変更する可能性もあります。)
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
対面授業を基本としますが、受講生の状況によって授業形式を一部変更する可能性もあります。
受講生のみなさんには、予習をした内容を踏まえてグループで日本語訳を作り、発表してもらいます。各授業の最後には、学習した事柄についての意見や感想を書いたコメントペーパーをmanaba経由で提出していただきます。みなさんの主体的・積極的な参加を望みます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に必ず予習をし、授業ではグループワークに積極的に参加してください。毎回、授業前に予習したテキストをmanabaで提出していただきます。
授業後には配布資料、授業内容を復習し、疑問があれば質問してください。フィードバックは授業内、およびmanaba経由で行います。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Mozart. Briefe und Aufzeichnungen. 4 Bände
著者
/Author name
Internationale Stiftung Mozarteum Salzburg
出版社
/Publisher
Kassel: Bärenreiter, 1962–1975.
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業への参加度(ディスカッションへの参加)と予習テキストの提出(60%)、授業後に提出するコメントペーパー(40%)による平常点評価。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:テキストはコピー(manaba経由でWordファイル)で配布します。
参考文献:授業で適宜、指示します。
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、芸術・文化に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 春学期授業のガイダンス 業の進め方、履修上の注意点についての説明、動画鑑賞 春学期に何をどのような流れで学ぶのか、各自が配布された授業予定表を見直して理解する。
2 イタリア旅行(1771年~1773年: モーツァルト13~17歳)父との二人旅 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
3 イタリア旅行(1771年~1773年: モーツァルト13~17歳)イタリアでの賞賛 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
4 イタリア旅行(1771年~1773年: モーツァルト13~17歳)神童時代の終わり 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
5 ミュンヘン旅行(1774年~1775年: モーツァルト18~19歳)姉ナンネルの旅報告 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
6 マンハイム・パリ旅行(1777年~1779年: モーツァルト21~22歳)父からの独立 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
7 マンハイム・パリ旅行(1777年~1779年: モーツァルト21~22歳)父の心配 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
8 マンハイム・パリ旅行(1777年~1779年: モーツァルト21~22歳)母のパリ報告 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
9 マンハイム・パリ旅行(1777年~1779年: モーツァルト21~22歳)母の孤独 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
10 マンハイム・パリ旅行(1777年~1779年: モーツァルト21~22歳)故郷への思い 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
11 ミュンヘン旅行(1780年~1781年: モーツァルト24~25歳)旅のつらさ 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
12 プラハ旅行(1787年: モーツァルト30歳)フィガロの結婚 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
13 フランクフルト旅行(1790年: モーツァルト34歳)妻への旅報告 動画鑑賞、テクスト講読 テクスト講読を通して学んだ内容を各自が復習する。
14 春学期のまとめ 春学期のまとめ 春学期を通して学んだことについて各自が復習する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List