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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2021/09/16 現在/As of 2021/09/16

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
テクスト研究(語学・文学・思想) a/TEXT STUDIES (GERMAN LANGUAGE, LITERATURE AND THOUGHT) a
開講所属
/Course Offered by
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/2021 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木4/Thu 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
飯沼 隆一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
飯沼 隆一 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
 今までに学んだドイツ語とドイツ(ヨーロッパ)に関するあらゆる知識の上でさまざまなドイツ語の文章を読もうとするのがテクスト研究です。その中でも「文学」の分野が一番とらえどころがないかもしれません。しかしドイツ語を読むには分野を問わずどうしても語学的基礎知識が必要な面があり、一方内容を把握するには読解力もつけねばならない。(後者は日本語による読書で培えます。)
 この授業では前年度から続き現代のメルヘン風作品を考えています。ただ前年度は各学期1作品でしたので今年度は同じ作者で短いものを扱い、これを何人かで繰り返したいと思います。ペーター・ビクセル、ペーター・アルテンベルク、アトゥール・シュニィツラーなどです。ビクセル(1935-)はスイスの作家で飄々とした透明感のある作風です。アルテンベルク(1859-1919)は短い文章で日常を切り取り、強い印象を後に残します。シュニッツラー(1862-1931)はオーストリーを代表する作家のひとりですが文は読みやすく、無駄のない緊張感のある文体を楽しめます。作家や作品に関しては変更する場合もあります。
 意識しなくとも、自分たちの専門として当然身に着けるべき文法知識や語彙力という前提も考えて、基礎的な解説と練習問題を並行してやっていきます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 対面授業で行います。通常の講読同様、テキスト中の一部2行くらいを読んで訳してもらいそれについてこちらでコメントしていくという形です。

※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「B」以下の学生を主な対象とします。
(但し、未修クラスの学生で成績が「A」以上でも履修可)
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 テキスト1回2ページほど進めることを考えていますので、これを基準に準備してください。準備がないと授業への興味も変わってしまいます。不明な個所は保留して大まかにでもこの範囲に目を通すようにしてください。
 各回指定の文法項目の詳しい解説と練習問題を事前にプリントで配布します。説明内容、例文等理解した上で練習問題をやっておくようにしてください。初出の語彙についてはノート等を作るのが理想ですが、プリント余白に基本形や例文をメモしておいてもよいと思います。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストはプリントでその都度配布します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
中間テスト30%、期末テスト40%、授業貢献度30%で評価します。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
Die Texte werden im Unterricht zur Verfügung gestellt.
到達目標
/Learning Goal
専門的なドイツ語テクストを講読し、語学・文学・思想に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 導入。教材配布。 作者Peter Bichselについての解説。授業の進め方につての説明。
2 教材1(Des Schweizers Schweiz)ー読解1 従属接続詞による副文の復習1
3 教材1ー読解2 従属接続詞による副文の復習2
4 教材1ー読解3 関係代名詞の復習(定関係代名詞)1
5 教材1ー読解4 関係代名詞の復習(不定関係代名詞)2
6 教材1ー読解5 zu不定詞表現の復習1
7 教材2(Klassenzusammenkunft)ー読解6 zu不定詞表現の復習2
8 教材2ー読解7 形容詞の復習(格語尾)1
9 教材2ー読解8 形容詞の復習(名詞化)2
10 Bichsel作品の意味するものを考える。次の作者Peter Altenbergの解説。 接続法の復習(非現実話法、間接話法)1
11 教材3(Sonnenuntergang im Prater)ー読解1 接続法の復習(要求話法、過去形)2
12 教材3ー読解2 教材1~3 中にある復習項目を確認
13 教材3ー読解3
教材1~3 中にある復習項目を確認
14 教材3ー読解4 Bichsel作品の意味するものを考える.。

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