シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
文献研究Ⅱ/STUDIES IN LITERARY SOURCES II |
---|---|
時間割コード /Course Code |
25184 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火2/Tue 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
府川 謹也 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 共通科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
府川 謹也 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
最近の大学生・院生は英語の読解力が低下し、英語について正確に知らないひとが増えてきていると言われるようです。しかし、英語を/について勉強する学生ならば、例えば次のような基本的なことについては、「なぜそうなのか」ということは知っておいてもらいたいものです。 (1) 別の前置詞を使ってもよいが、どのように使い 分けるのであろうか。 a. John was standing { on / in / at } that corner. b. I saw a plane fly { over / above } the hill. c. I ran { to / for } the hills. d. He is { in / on } the 8:45 train. (2) 「ドアをノックする」と言う場合、次は全部英語として正しいが、どのような事態を描写しているのであろうか。 a. Mary knocked on the door. b. Mary knocked at the door. c. Mary knocked the door. この授業では、英語教育、文学、コミュニケーションその他、言語学を主専攻としない学生にとっても、日本人英語学習者にとって難しいと言われる前置詞のことがきちんとわかるようになるための知識が身につくようにテキストを読んで行きます。また、必要に応じて基本的必須事項のおさらいも講義します。 なお、受講生のニーズに応じて授業内容のリクエストに応じ、時間割変更についても相談に乗ります。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
広く英文法に関する英検、TOEFL、TOEICなどの問題で、自分で解けなかったものや模範解答について理解できないような具体例を提示してもらい、その解説も行うようにします。 |
||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
1時間かけて予習(テキストをよく読んで質問内容を整理)し、当該箇所が授業で説明されたときに質問する用意をしてください。 復習にも1時間掛けて講義内容と疑問点の解答をノートに纏めるようにしてください。 |
||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
最終評価は、担当箇所の発表の出来具合によって決める。 | ||||||||||
備考 /Notes |
|||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
専門性の高い文献を読み、関連する問題を議論できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | Introduction and orientation (1) | 前置詞の意味機能を理解する上で必要になる背景知識を講義。 | |
2 | Introduction and orientation (2) | 前置詞の意味機能を理解する上で必要になる背景知識を講義の続き。 | |
3 | Toward(s), to, in/into, through, out (of), from | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
4 | Toward(s), to, in/into, through, out (of), from 続き | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
5 | On1, off, on2: On top (of), back, ahead, along | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
6 | On1, off, on2: On top (of), back, ahead, along 続き | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
7 | In, on1, out, into: During, inside, within | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
8 | In, on1, out, into: During, inside, within 続き | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
9 | Beside, along, against, alongside, aside | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
10 | Between, among(st): In between, amid(st) | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
11 | Across/Opposite (from), on the other side of | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
12 | Behind, in back/in front (of), before | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
13 | Above, over: Across, through, via, during | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 | |
14 | Around/Round, by, past: Over, all over, about | 具体的事例に基づき、当該前置詞の意味機能/本質的意味機能に迫る。 |