シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
フランス語教育研究/STUDIES IN FRENCH EDUCATION |
---|---|
時間割コード /Course Code |
25167 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
月2/Mon 2 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 公子 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 専攻科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中村 公子 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
実際に授業を組み立てるために必要なFLE(Français Langue Étrangère 外国語としてのフランス語教育)の理論を学びます。特に、教材と学習活動を主に扱います。様々なタイプの練習問題や学習活動を理解し、実際に作成しながらそれぞれの特徴や長所・短所などをより深く理解することを目指します。 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
日本語やフランス語の文献から必要な情報を読み取り、その情報を、実際に教材などを使って練習問題の分類や学習活動(activits)の種類と実践方法などを考えることを通して検証していきます。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前に指定された箇所を読んで内容を把握しておく。読んだ箇所から、実際の授業をする際に必要になる事柄をまとめる。また、実際に授業プランを考えてみる。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
授業準備 30% 授業での積極性 30% まとめや課題など 40% |
||||||||||
備考 /Notes |
Paul CYR (1996) : Les stratégies d'apprentissage, CLE International. |
||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
フランス語教育文献を正確に読解できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 1. Introduction | 授業内容と進め方などについての説明 | |
2 | 2. Les caractéristiques du public | 学習対象者について |
|
3 | 3. Les objectifs, attentes et besoins | フランス語学習者の学習目標と必要とするフランス語 について |
|
4 | 4. Le rapport langue maternelle-langue cible | 学習者の母語と目標言語(学習言語)の関連 |
|
5 | 5. La progression | 学習の進度について | |
6 | 6. Les matériaux pédagogiques | 教材について | |
7 | 7. Les méthodes | 総合的な教材 méthodes について | |
8 | 8. Grille pour l'analyse des manuels | 教材分析のための枠組み作成 | |
9 | 9. L'analyse des manuels | 教材分析をする | |
10 | 10. Elaborer une grille d'analyse | 教材分析を通して、自分自身の教材分析のための grille を作成する |
|
11 | 11. Révision | まとめ | |
12 | 12. Elaborer un cours | 授業を組み立てる | |
13 | 13. Exercices et activités | 練習問題と学習活動 | |
14 | 14. Pratique de la classe | 教案と模擬授業 | |
15 | 15. Introduction | 授業内容と進め方などについての説明 | |
16 | 16. Exercices dans des méthodes | 総合教材 méthodes の練習問題 | |
17 | 17. Activités et des méthodes | 学習活動のタイプと分類 | |
18 | 18. Tâches | タスク(課題解決型の学習活動) |
|
19 | 19. Les rôles de l'enseignant | 教師の役割 | |
20 | 20. Travail en groupe | グループ作業と協働学習 | |
21 | 21. Compréhension orale | 聴解について | |
22 | 22. Expression orale | 口頭表現について | |
23 | 23. Compréhension écrite | 読解について | |
24 | 24. Expression écrite | 書く表現について | |
25 | 25. Stratégies d'apprentissage | 学習ストラテジー | |
26 | 26. Bon apprenant | 良い学習者とは何か | |
27 | 27. Interactions dans la classe | クラスでのインタラクション (教師と学習者、学習者同士) |
|
28 | 28. L'évaluation | 評価について |