シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営研究(経営戦略論)/MANAGEMENT(MANAGEMENT STRATEGY)
時間割コード
/Course Code
25020
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木6/Thu 6
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
陰山 孔貴
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
陰山 孔貴 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では、経営戦略論について学びます。
本講義では受講者自らが選択した業界、企業、開発製品に対して事例研究(ケーススタディ)等も積極的に行うことにより、研究室の中で閉じこもっているだけではなく、現実の企業の実態についても自ら行動し、触れ、学ぶことを求めます。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
受講者は、経営学を一通り勉強しておくことが必要であり、「学びたい」という強い意志、行動力がある学生の受講を求めます。それ相応に厳しく評価します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前には、指定された範囲を予習し、事後には復習を十分にすることを求めます。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
講義にて指定します。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポート25% 
発表 25%
講義への取り組み姿勢50%
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
経営学についての修士レベルの知識を修得し,経営に関連する諸問題を分析できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義概要
講義概要について説明します。
2 価値づくり 価値づくりについて講義します。
3 課題設定 受講生自らが研究課題の設定を行います。
4 戦略とは何か 戦略の大枠について講義します。
5 業界の構造(戦略グループと移動障壁) 業界の構造(戦略グループと移動障壁)について講義します。
6 課題中間発表1 研究課題について受講生に発表をしていただきます。
7 業界の構造(ファイブ・フォーシズ) 業界の構造(ファイブ・フォーシズ)について講義します。
8 基本戦略 基本戦略について講義します。
9 製品ライフサイクル別戦略 製品ライフサイクル別戦略について講義します。
10 課題中間発表2 研究課題について受講生に発表をしていただきます。
11 市場地位と戦略(市場地位の捉え方)
市場地位と戦略(市場地位の捉え方)について講義します。
12 市場地位と戦略(市場地位別戦略) 市場地位と戦略(市場地位別戦略)について講義します。
13 リソース・ベースト・ビュー(社内の経営資源の捉え方) リソース・ベースト・ビュー(社内の経営資源の捉え方)について講義します。
14 課題中間発表3 研究課題について受講生に発表をしていただきます。
15 リソース・ベースト・ビュー(コア・コンピタンス) リソース・ベースト・ビュー(コア・コンピタンス)について講義します。
16 事業領域とは 事業領域について講義します。
17 ドメイン定義の考え方 ドメイン定義の考え方について講義します。
18 課題中間発表4

研究課題について受講生に発表をしていただきます。
19 成長戦略(成長の方向性と方法) 成長戦略(成長の方向性と方法)について講義します。
20 成長戦略(多角化とシナジー効果) 成長戦略(多角化とシナジー効果)について講義します。
21 資源展開(PPMの枠組み) 資源展開(PPMの枠組み)について講義します。
22 課題中間発表5 研究課題について受講生に発表をしていただきます。
23 資源展開(PPMの戦略的意義と留意点・限界) 資源展開(PPMの戦略的意義と留意点・限界)について講義します。
24 組織構造(組織構造の基本デザイン) 組織構造(組織構造の基本デザイン)について講義します。
25 組織構造(組織のコンティンジェンシー) 組織構造(組織のコンティンジェンシー)について講義します。
26 課題最終発表
研究課題について受講生に発表をしていただきます。
27 レポートの提出(事前確認)
研究課題について受講生にレポートを提出していただきます。
28 レポートの提出(最終) 研究課題について受講生にレポートを提出していただきます。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List