シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
経営研究(経営戦略論)/MANAGEMENT(MANAGEMENT STRATEGY) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
25020 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木6/Thu 6 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
陰山 孔貴 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
陰山 孔貴 | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
本講義では、経営戦略論について学びます。 本講義では受講者自らが選択した業界、企業、開発製品に対して事例研究(ケーススタディ)等も積極的に行うことにより、研究室の中で閉じこもっているだけではなく、現実の企業の実態についても自ら行動し、触れ、学ぶことを求めます。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
受講者は、経営学を一通り勉強しておくことが必要であり、「学びたい」という強い意志、行動力がある学生の受講を求めます。それ相応に厳しく評価します。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前には、指定された範囲を予習し、事後には復習を十分にすることを求めます。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
レポート25% 発表 25% 講義への取り組み姿勢50% |
||||||||||
備考 /Notes |
|||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
経営学についての修士レベルの知識を修得し,経営に関連する諸問題を分析できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 講義概要 |
講義概要について説明します。 | |
2 | 価値づくり | 価値づくりについて講義します。 | |
3 | 課題設定 | 受講生自らが研究課題の設定を行います。 | |
4 | 戦略とは何か | 戦略の大枠について講義します。 | |
5 | 業界の構造(戦略グループと移動障壁) | 業界の構造(戦略グループと移動障壁)について講義します。 | |
6 | 課題中間発表1 | 研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
7 | 業界の構造(ファイブ・フォーシズ) | 業界の構造(ファイブ・フォーシズ)について講義します。 | |
8 | 基本戦略 | 基本戦略について講義します。 | |
9 | 製品ライフサイクル別戦略 | 製品ライフサイクル別戦略について講義します。 | |
10 | 課題中間発表2 | 研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
11 | 市場地位と戦略(市場地位の捉え方) |
市場地位と戦略(市場地位の捉え方)について講義します。 | |
12 | 市場地位と戦略(市場地位別戦略) | 市場地位と戦略(市場地位別戦略)について講義します。 | |
13 | リソース・ベースト・ビュー(社内の経営資源の捉え方) | リソース・ベースト・ビュー(社内の経営資源の捉え方)について講義します。 | |
14 | 課題中間発表3 | 研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
15 | リソース・ベースト・ビュー(コア・コンピタンス) | リソース・ベースト・ビュー(コア・コンピタンス)について講義します。 | |
16 | 事業領域とは | 事業領域について講義します。 | |
17 | ドメイン定義の考え方 | ドメイン定義の考え方について講義します。 | |
18 | 課題中間発表4 |
研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
19 | 成長戦略(成長の方向性と方法) | 成長戦略(成長の方向性と方法)について講義します。 | |
20 | 成長戦略(多角化とシナジー効果) | 成長戦略(多角化とシナジー効果)について講義します。 | |
21 | 資源展開(PPMの枠組み) | 資源展開(PPMの枠組み)について講義します。 | |
22 | 課題中間発表5 | 研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
23 | 資源展開(PPMの戦略的意義と留意点・限界) | 資源展開(PPMの戦略的意義と留意点・限界)について講義します。 | |
24 | 組織構造(組織構造の基本デザイン) | 組織構造(組織構造の基本デザイン)について講義します。 | |
25 | 組織構造(組織のコンティンジェンシー) | 組織構造(組織のコンティンジェンシー)について講義します。 | |
26 | 課題最終発表 |
研究課題について受講生に発表をしていただきます。 | |
27 | レポートの提出(事前確認) |
研究課題について受講生にレポートを提出していただきます。 | |
28 | レポートの提出(最終) | 研究課題について受講生にレポートを提出していただきます。 |