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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
経営演習(経営戦略論)/SEMINAR IN MANAGEMENT(MANAGEMENT STRATEGY) |
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時間割コード /Course Code |
25019 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木5/Thu 5 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
陰山 孔貴 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 演習科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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陰山 孔貴 | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
本講義では、経営戦略論、技術経営(MOT)とその研究方法について学びます。 |
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授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
受講者は、経営学を一通り勉強しておくことが必要であり、「学びたい」という強い意志、行動力がある学生の受講を求めます。それ相応に厳しく評価します。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前には予習を、事後には復習を十分にすることを求めます。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
論文 25% 発表 25% 講義への取り組み姿勢 50% |
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備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
経営学についての修士レベルの知識をもとに問題を発見し,研究論文を作成できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 講義概要 |
講義概要について説明します。 | |
2 | 論文の執筆とは | 論文の執筆について講義します。 | |
3 | 研究課題の設定 | 受講生自らが課題設定を行います。 | |
4 | 競争優位 | 競争優位について講義します。 | |
5 | 研究発表1 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
6 | 経営戦略と技術 | 経営戦略と技術について講義します。 | |
7 | 研究発表2 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
8 | 技術経営と価値づくり | 技術経営と価値づくりについて講義します。 | |
9 | 研究発表3 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
10 | 技術と制度(オープン戦略とクローズド戦略) | 技術と制度(オープン戦略とクローズド戦略)について講義します。 | |
11 | 研究発表4 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
12 | イノベーションの理論(イノベーションの動態、イノベーションの役割) |
イノベーションの理論(イノベーションの動態、イノベーションの役割)について講義します。 | |
13 | 研究発表5 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
14 | 製品開発プロセス | 製品開発プロセスについて講義します。 | |
15 | 研究発表6 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
16 | 製品開発とマーケティング(製品開発における顧客志向) | 製品開発とマーケティング(製品開発における顧客志向)について講義します。 | |
17 | 研究発表7 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
18 | 製品開発とマーケティング(マーケティング・リサーチ、顧客価値の創造) | 製品開発とマーケティング(マーケティング・リサーチ、顧客価値の創造)について講義します。 | |
19 | 研究発表8 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
20 | 製品開発の組織(組織構造の類型、プロジェクト・マネジャー) | 製品開発の組織(組織構造の類型、プロジェクト・マネジャー)について講義します。 | |
21 | 研究発表9 | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
22 | 製品開発の組織(組織設計に影響を与える要因、製品アーキテクチャが組織に与える影響) |
製品開発の組織(組織設計に影響を与える要因、製品アーキテクチャが組織に与える影響)について講義します。 | |
23 | 研究発表10 |
受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
24 | 技術と組織間関係 | 技術と組織間関係について講義します。 | |
25 | 研究発表11 |
受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。 | |
26 | 大量生産システム | 大量生産システムについて講義します。 | |
27 | 論文の提出(事前確認) |
受講生自らが課題設定を行った研究内容について論文を執筆・提出していただきます。 | |
28 | 論文の提出(最終) | 受講生自らが課題設定を行った研究内容について論文を執筆・提出していただきます。 |