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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営演習(経営戦略論)/SEMINAR IN MANAGEMENT(MANAGEMENT STRATEGY)
時間割コード
/Course Code
25019
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木5/Thu 5
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
陰山 孔貴
科目区分
/Course Group
大学院科目 演習科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
陰山 孔貴 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では、経営戦略論、技術経営(MOT)とその研究方法について学びます。

授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
受講者は、経営学を一通り勉強しておくことが必要であり、「学びたい」という強い意志、行動力がある学生の受講を求めます。それ相応に厳しく評価します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前には予習を、事後には復習を十分にすることを求めます。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
講義にて指定します。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
論文 25% 
発表 25%
講義への取り組み姿勢  50%
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
経営学についての修士レベルの知識をもとに問題を発見し,研究論文を作成できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義概要


講義概要について説明します。
2 論文の執筆とは 論文の執筆について講義します。
3 研究課題の設定 受講生自らが課題設定を行います。
4 競争優位 競争優位について講義します。
5 研究発表1 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
6 経営戦略と技術 経営戦略と技術について講義します。
7 研究発表2 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
8 技術経営と価値づくり 技術経営と価値づくりについて講義します。
9 研究発表3 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
10 技術と制度(オープン戦略とクローズド戦略) 技術と制度(オープン戦略とクローズド戦略)について講義します。
11 研究発表4 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
12 イノベーションの理論(イノベーションの動態、イノベーションの役割)
イノベーションの理論(イノベーションの動態、イノベーションの役割)について講義します。
13 研究発表5 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
14 製品開発プロセス 製品開発プロセスについて講義します。
15 研究発表6 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
16 製品開発とマーケティング(製品開発における顧客志向) 製品開発とマーケティング(製品開発における顧客志向)について講義します。
17 研究発表7 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
18 製品開発とマーケティング(マーケティング・リサーチ、顧客価値の創造) 製品開発とマーケティング(マーケティング・リサーチ、顧客価値の創造)について講義します。
19 研究発表8 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
20 製品開発の組織(組織構造の類型、プロジェクト・マネジャー) 製品開発の組織(組織構造の類型、プロジェクト・マネジャー)について講義します。
21 研究発表9 受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
22 製品開発の組織(組織設計に影響を与える要因、製品アーキテクチャが組織に与える影響)
製品開発の組織(組織設計に影響を与える要因、製品アーキテクチャが組織に与える影響)について講義します。
23 研究発表10
受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
24 技術と組織間関係 技術と組織間関係について講義します。
25 研究発表11

受講生自らが課題設定を行った研究内容について、その進捗状況を報告していただきます。
26 大量生産システム 大量生産システムについて講義します。
27 論文の提出(事前確認)

受講生自らが課題設定を行った研究内容について論文を執筆・提出していただきます。
28 論文の提出(最終) 受講生自らが課題設定を行った研究内容について論文を執筆・提出していただきます。

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