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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
マルチメディア論研究(マルチメディア論)/MULTIMEDIA SYSTEM(MULTIMEDIA SYSTEM) |
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時間割コード /Course Code |
22904 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水3/Wed 3 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
立田 ルミ |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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立田 ルミ | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
春学期は情報のデジタル化と現在マルチメディア作成のためにどのようなソフトウェアが利用され、マルチメディア対応のプログラムを作成するためにはどのような処理が必要かを理解することが本研究の目的である。そのために、いくつかのソフトウェアを用いて図形・音声、画像処理に関する実習を行う。またマルチメディアがどのような場面に使われているか、またマルチメディアがネットワークでどのように利用されているかを講義する。また、最新のマルチメディアの動向としての図形・画像処理、静止画・動画・音声を講義する。 秋学期は、インターネット上でのマルチメディアシステムがどのようなものかを、実例を挙げながら講義し、それらを作成するためにいくつかのソフトウェアを用いて実習を行う。ここでは、図形・画像作成のためのソフトウェアを利用し、画像変換などの機能を講義し、さらに音声作成および編集とアニメーション作成のためのソフトウェアの利用や、3D作成ソフトを用いてモデリングやレンダリングンダについても講義および実習を行なう。また、ビデオ編集のために必要なハードウェアとソフトウェアについての事例を通して合成方法やストリーミング配信についても講義および実習を行なう。これらのマルチメディアに対するファイルと圧縮方法についても講義とデモンストレーション並びに実習すると共に、受講生が独自の作品を制作しインターネット上に発表することを目的とする。また、スマートフォンのアプリケーションソフトウェア(アプリ)についても講義と実習を行う。 |
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授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
プログラミング言語を習得した学生に限る。マルチメディアの基本については特に説明しないので、マルチメディアの基礎的知識のある学生を前提として講義を行う。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
プログラミングに関する基礎知識および実習に必要なことに関する事前学習が必要である。また、講義と実習がペアになっているため、時間内に終わらない場合は、事後学習として次までに完成させる必要がある。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
毎回PorTaⅡに提出された課題と最終課題により評価する。 | ||||||||||
備考 /Notes |
<参考文献> 情報処理学会誌論文 |
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到達目標 /Learning Goal |
マルチメディアについての修士レベルの知識を修得し,実際にマルチメディアシステムを開発できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 情報のデジタル化、マルチメディアの実際:講義 | デジタル化の方法、実際に利用されているマルチメディア | デジタル化されてるものを探す |
2 | グラフィックスの原理:講義、実習 | 静止画像の形式、静止画作成ソフトウェア | 静止画を探す |
3 | 2次元画像の生成:講義、実習 | 静止画作成ソフトウェアの講義と実際に作成 | 静止画作成ソフトウェアを探す |
4 | 2次元画像の加工:講義、実習 | 静止画の加工方法と実際に加工 | 加工された静止画を探す |
5 | デジタル機器による画像の入力、編集、加工:実習 | 紙媒体の画像の入力、スマートフォンからの画像取り込み | 紙媒体の画像を持参 |
6 | 画像の圧縮とアルゴリズム:講義、実習 | 画像の圧縮のアルゴリズムの講義と、画像をいろいろな方法で圧縮 | 圧縮方法について調べる |
7 | Javaの構成:講義 | Java言語の解説および初歩プログラム作成 | Java言語の基本について調べる |
8 | Javaによる静止画処理:講義、実習 | Javaによる静止画処理方法と簡単な静止画作成 | 静止画の処理方法について調べる |
9 | Javaによる図形描画1:講義、実習 | Javaによるイメージファイルの取り込みと処理 | 静止画をJavaに取り込む方法について調べる |
10 | Javaによる図形描画2:講義、実習 | Javaでイメージを生成する方法と処理 | Javaで静止画を生成する方法について調べる |
11 | Javaによる図形描画3:講義、実習 | Javaによるカラー生成の方法と処理 | Javaで画像の色を生成する方法についてしらべる |
12 | Javaによるアニメーション処理:講義、実習 | Javaによるアニメーションの生成と処理 | Javaでアブネーションを生成する方法について調べる |
13 | Javaによる音声処理:講義、実習 | Javaによる音声取り込みと処理 | Javaで音を取り込む方法について調べる |
14 | Javaによる映像処理:講義、実習 | Javaによる映像取り込みと処理 | Javaで映像を取り込む方法について調べる |
15 | ヒューマンコンピュータインタラクション:講義 | インタラクティブなWebサイトの開発と実際 | Webページをインタラクティブにする方法を調べる |
16 | グラフィカルユーザインタフェイス:講義、実習 | グラフィカルなインタフェースの開発と処理 |
グラフィカルなインターフェイスについて調べる |
17 | マルチメディアデータベースが | マルチメディアデータベースとは | 映像、音声などをどのようにデータベース化するかについて調べる |
18 | 音声処理ソフトウェアの原理:講義、実習 | 音声処理の仕組みと処理 | 音声の圧縮や処理方法について調べる |
19 | アニメーション作成ソフトウェアの原理1:講義、実習 | 簡単なアニメーションの原理とアニメーション作成 | アニメーションの原理について調べる |
20 | アニメーション作成ソフトウェアの原理2:実習 | Web上でアニメーションを作成する方法と作成 | アニメーションを作成するソフトウェアについて調べる |
21 | ネットワーク上のマルチメディア表現:実習 | ネットワーク上でマルチメディアを処理する | マルチメディア対応のWebページについて調べる |
22 | 3Dソフトウェアによる3D作成:実習 | 3Dソフトウェアを実際に使ってみる | 3D作成ソフトウェアについて調べる |
23 | Virtual Realty:講義と実習 | Virtual Realtyの例と処理方法 | Virtual Realityについて調べる |
24 | 動画の原理と処理:講義、実習 | 動画編集の方法と処理r | 動画編集ソフトウェアについて調べる |
25 | 動画の編集とエフェクト:講義と実習 | 動画にエフェクトをかけるためのソフトウェアと処理 | 動画にエフェクトをかけるソフトウェアについて調べる |
26 | ストリーミングの原理と処理:実習 | ストリーミングの原理と実際 | ストリーミングの原理について調べる |
27 | スマートフォンのアプリ:講義と実習 | スマートフォンのアプリの例と処理 | スマートフォンのアプリについて調べる |
28 | 作品発表とディスカッション:実習 | 総合作品とディスカッション | 作成した作品の自己評価 |