シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
情報特殊研究(情報処理論)/INFORMATICS(INFORMATION PROCESSING) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
21974 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水5/Wed 5 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
立田 ルミ |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
立田 ルミ | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
マルチメディア対応の電子教材や教育情報システムに関する論文を中心にして、講義を行う。特にネットワークに重点を置き、システム構成についてプログラム言語と関連して解説およびデモンストレーションを行う。ここでは、ネットワーク対応の教材および管理システムを開発するためには、どのようなソフトウェアが必要であるかを述べ、それらのソフトウェアの特徴と利用方法について講義する。静止画の処理とファイル形式、音声の処理方法とファイル形式、3Dの原理と処理方法、動画の取り込みと圧縮方法などについても概説する。また、これらのマルチメディアの情報をネットワーク化するためには、どのような処理とソフトウェアが必要であるかも講義するとともに実習も行なう。Javaを中心に、ネットワーク対応のデジタル教材および管理システムのプロトタイプを開発するので、ネットワーク対応のプログラミングを実際に行ってもらう。受講生は、プログラミングの経験とHTMLおよびネットワークについての基礎知識があることを前提とする。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
プログラミング言語を習得した学生に限る。マルチメディアの基本については特に説明しないので、マルチメディアの基礎的知識のある学生を前提として講義を行う。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
Webページに関する基礎知識が必要であり、毎週行う実習ができるように事前に予習が必要である。また、毎週課題をPorTaⅡに提出していただくので、時間内に終わらない場合は事後学修として期限内に提出していただく。また、最終作品をまとめて提出するための事後学修も必要である。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
毎回提出された課題および最終課題により評価する。 | ||||||||||
備考 /Notes |
情報処理学会の論文も参考にする | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
情報科学についての博士レベルの知識を修得し,コンピュータを高度に活用できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | Webサーバーとウエブサイト:講義 | WebサーバーとWebサイトについての講義 | Webサーバーについて調べる |
2 | Webサイトの作成と原理:講義、実習 | Webサイトを作る方法の概説および処理 | Webサイトを公開する方法について調べる |
3 | インターネットプロバイダの利用:講義、実習 | インターネットプロバイダの仕組みと利用方法 | インターネットプロバイダについて調べる |
4 | Webサイト構築用ソフトウェア:講義、実習 | Webサイト構築のための原理とソフトウェアの処理方法 | サーバー構築のためのソフトウェアについて調べる |
5 | デジタル機器による画像の入力、編集、加工:実習 | 紙媒体の画像の入力方法と処理 | 紙媒体の画像の入力方法について調べる |
6 | 画像の圧縮とアルゴリズム:講義、実習 | 画像圧縮の原理と処理 | 画像圧縮の方法について調べる |
7 | Javaの構成:講義 | Javaについての概要の講義 | Javaについて調べる |
8 | Javaによる静止画処理:講義、実習 | Javaで静止画を処理する原理と処理 | Javaで静止画を処理する方法について調べる |
9 | Javaによる簡単な図形描画:講義、実習 | Javaで簡単な図形を描かせる方法と処理 | Javaで図形を描かせる方法について調べる |
10 | Javaによる2つ以上の図形描画:講義、実習 | Javaで2つ以上の図形を描かせる方法と処理 | Javaで2つ以上の図形を描かせる方法について調べる |
11 | Javaによる簡単ばアニメーション処理:講義、実習 | Javaによる簡単なアニメーションの原理とによる簡単なアニメーションの原理と処理 |
Javaによるアニメーションの処理について調べる |
12 | Javaによる2つ以上のもののアニメーション処理:講義、実習 | Javaによる2つ以上のもののアニメーションの原理と処理 | 2つ以上のものをアニメーションする方法について調べる |
13 | Javaによる音声処理:講義、実習 | Javaによる音声の取り込みと処理 | Javaによる音声の取り込みについて調べる |
14 | Javaによる映像処理:講義、実習 | Javaによる映像の取り込みと処理 | Javaによる映像の取り込み方法について調べる |
15 | 簡単なWebサイト構築:講義 、実習 | 簡単なWebサイトの構築方法と処理 | Webサイトを構築する方法について調べる |
16 | インタラクティブなWebサイト構築:講義、実習 | インタラクティブなWebページの構築方法と処理 | インタラクティブなWebページを構築する方法について調べる |
17 | 簡単なマルチメディアデータベース:講義 | 簡単なマルチメディアデータベースの構造と実際 | マルチメディアデータベースについて調べる |
18 | 複雑なマルチメディアデータベース:講義、実習 | 複雑なマルチメディアデータベースの構造と実際 | 複雑なマルチメディアデータベースについて調べる |
19 | 音声処理ソフトウェアの原理:講義、実習 | 音声処理の原理および音声処理ソフトウエアでの処理 | 音声処理について調べる |
20 | アニメーション作成ソフトウェアの原理:講義、実習 | アニメーション作成ソフトウェアの原理について講義と実際に処理する | アニメーション作成ソフトウェアについて調べる |
21 | 2つ以上のアニメーション作成ソフトウェア | 2つ以上のものを動かすためのソフトウェアと処理 | 2つ以上のものを動かす方法について調べる |
22 | ネットワーク上のマルチメディア表現:実習 | Web上にあるマルチメディア対応のページを作ってみる | Web上にあるマルチメディア対応のページについて調べる |
23 | 3Dの原理:講義 | 3D描画の原理 | 3D描画方法について調べる |
24 | 3Dソフトウェアによる3D作成:実習 | 3Dを処理できるソフトウェアと処理 | 3Dソフトウェアについて調べる |
25 | Virtual Realty:講義と実習 | Virtual Realtyについて、実例を挙げる | Virtual Realtyの例を調べる |
26 | 動画の原理と処理:講義、実習 | 動画の原理と動画の編集 | 動画について調べる |
27 | ストリーミングの原理と処理:実習 | ストリーミング処理方法と実際 | ストリーミングについて調べる |
28 | 作品発表とディスカッション:実習 | 作成した作品について自己評価する | 作品を完成させる |