シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報特殊研究(管理工学)/INFORMATICS(MANAGEMENT SCIENCE AND ENGINEERING)
時間割コード
/Course Code
21973
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火5/Tue 5
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
鈴木 淳
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
鈴木 淳 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
管理工学を問題解決に適用するための前提知識、定式化、各種技法の有効性、モデル化と数値的検証、探索戦略などについて学びつつ、どのような問題にどのような手法が適用可能かを研究し、研究課題とアプローチの選択および解決方法の考案へつなげていく。
ここで想定している管理工学の手法には、線形計画法、整数計画法、組合せ最適化、メタヒューリスティクス、確率的モデル、統計的データ解析、階層分析法、包絡分析法などがあり、いずれかもしくはいくつかの手法に注目して、これらに関する文献を講読して学びつつ、研究課題への適用を検討する。研究課題として考えられるのは、研究・開発マネジメント、生産管理、プロジェクト管理、拠点立地計画、輸配送計画、意思決定プロセスなどであるが、受講生の研究背景や経験、関心に応じて設定する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
いわゆるゼミナール形式で行う。受講生は毎回に報告や提案内容をまとめた資料を作成して、授業時に配布し、説明を行う。担当教員の指導や助言を受け、研究を進めていく。
受動的な講義形式ではないので、準備なしに授業に臨み教員の話を聞くだけということの無いように、十分準備すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:ガイダンスや前回の授業で指示された文献調査、モデル化、分析または数値実験、考察などを行い、資料を作成して受講時に提出する。
事後学修:講義時に指示された検討事項を考え、資料の作成、修正と加筆などを適切に行う。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
経営意思決定―価値創造への経営工学アプローチ
著者
/Author name
日下泰夫
出版社
/Publisher
中央経済
ISBN
/ISBN
978-4502668203
その他(任意)
/other
2009
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
日本経営工学会論文誌などから論文を適宜指示
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
研究への取り組み状況(50%)、提出された成果物の水準(50%)。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
情報科学についての博士レベルの知識を修得し,コンピュータを高度に活用できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の目的、方法、評価について確認し、今後の計画について討議を行う。
2 問題解決と管理工学 問題解決と管理工学について討議を行う。
3 意思決定と管理工学 意思決定と管理工学について討議を行う。
4 管理工学と対象領域 管理工学と対象領域について討議を行う。
5 対象問題の検討 対象問題の検討結果について確認し、改善改良について討議を行う。
6 対象問題と再検討 対象問題と再検討結果について確認し、改善改良について討議を行う。
7 対象問題のモデル化の方針策定 対象問題のモデル化の方針について確認し、今後の進め方の策定を行う。
8 対象問題のモデル化の検討 対象問題のモデル化の検討結果について確認し、改善改良について討議を行う。
9 対象問題のモデル化の再検討 対象問題のモデル化の再検討結果について確認し、改善改良について討議を行う。
10 対象問題とモデル化の詳細確認 対象問題とモデル化の詳細について確認し、改善改良について討議を行う。
11 問題解決と適用技法の予備的検討 問題解決と適用技法の予備的検討について確認し、改善改良について討議を行う。
12 問題解決と適用技法の方針策定 問題解決と適用技法の方針について確認し、策定について討議を行う。
13 問題解決と適用技法の再検討 問題解決と適用技法の再検討結果について確認し、改善改良について討議を行う。
14 問題解決と適用技法の詳細確認 問題解決と適用技法の詳細について確認し、改善改良について討議を行う。
15 定式化と数値的検証の予備的検討 定式化と数値的検証の予備的検討について確認し、改善改良について討議を行う。
16 定式化と数値的検証の方針策定 定式化と数値的検証の方針案について確認し、策定を行う。
17 定式化と数値的検証の探査的検討 定式化と数値的検証の探査的検討について確認し、改善改良について討議を行う。
18 定式化と数値的検証の網羅的検討 定式化と数値的検証の網羅的検討について確認し、改善改良について討議を行う。
19 定式化と数値的検証の詳細確認 定式化と数値的検証の詳細について確認し、今後の進め方について討議を行う。
20 問題構造と探索戦略の予備的検討 問題構造と探索戦略の予備的検討を確認し、方向性について討議を行う。
21 問題構造と探索戦略の方針策定 問題構造と探索戦略の方針について討議し、策定を行う。
22 問題構造と探索戦略の探査的検討 問題構造と探索戦略の探査的検討を確認し、発展について討議を行う。
23 問題構造と探索戦略の網羅的検討 問題構造と探索戦略の網羅的検討を確認し、改善改良について討議を行う。
24 問題構造と探索戦略の詳細確認 問題構造と探索戦略の詳細を確認確認し、改善改良について討議を行う。
25 研究結果の予備的まとめ 研究結果の予備的まとめを確認し、改善について討議を行う。
26 研究結果の各論的まとめ 研究結果の各論的まとめを確認し、改善について討議を行う。
27 研究結果の総論的まとめ 研究結果の総論的まとめを確認し、改善について討議を行う。
28 研究結果まとめの様式確認 研究結果まとめの様式を確認し、改善について討議を行う。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List