シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営特殊研究(企業論)/MANAGEMENT(AFFAIRS OF THE FIRM)
時間割コード
/Course Code
21968
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
平井 岳哉
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平井 岳哉 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義は、第2次大戦後の日本の主要産業の発展経過を概観して、各産業の成長および衰退の要因を経営理論と関連させながら考察・理解することを目的としている。あわせて各産業の推移を規定する日本企業の行動原理や事業環境などの諸条件をここでは「産業環境」と名付け、その諸条件の概要を把握する。授業を通じて各産業の発展経緯と要因を理解してほしい。
講義では、代表的企業を取り上げ、①成長もしくは衰退などの具体的な経緯の把握を行うとともに、②その変化を説明する背景・要因・理論の考察を行う。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
各回、テーマの概要と理論的背景を企業事例をあげながら詳細に説明し、履修者の理解を深める。話し合いの時間を随時設けるつもりなので、履修者自身から発見・考察する積極的な授業参画意識を履修者にはもってほしい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
履修者の勉学に資する文献を提示するので、事前・事後において学習ノートの作成を行ってほしい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
備考欄参照
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎週の講義での貢献を50%、事前・事後に提示された学習ノートなどを50%として成績評価を行う。
備考
/Notes
受講者の希望等を勘案して詳細を決定する。参考文献は、以下の通りである。
○『講座・日本経営史』(全6巻)ミネルヴァ書房 2010~2011年(第1巻・経営史・江戸の経験、第2巻・産業革命と企業経営、第3巻・組織と戦略の時代、第4巻・制度転換期の企業と市場、第5巻・「経済大国」への軌跡、第6巻・グローバル化と日本型企業システムの変容)  
到達目標
/Learning Goal
経営学についての博士レベルの知識を修得し,経営に関連する諸問題を精密に分析できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 戦後日本の経済発展の概観 戦後日本の経済発展と衰退の概要を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
2 産業環境①(横の企業集団) 戦後の日本企業の成長に関係した横の企業集団について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
3 産業環境②(メインバンク) 戦後の日本企業の成長に関係したメインバンク制について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
4 産業環境③(労務人事制度) 戦後の日本企業の成長に関係した企業内の労務人事制度について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
5 産業環境④(企業統治) 戦後の日本企業の成長に関係した企業統治のあり方について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
6 産業環境⑤(産業政策) 戦後の日本企業の成長に関係した政府の産業政策について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
7 鉄鋼 戦後の鉄鋼産業の発展とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
8 自動車①(トヨタ生産システム) 戦後の自動車産業の成長に関係したトヨタ生産システムについて理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
9 自動車②(系列取引) 戦後の自動車産業の成長に関係した協力会社との系列取引について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
10 電機①(縦の企業集団) 戦後の電機産業の成長に関係した縦の企業集団について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
11 電機②(垂直一貫と水平分業) 戦後の電機産業の成長に関係した垂直一貫とその後の水平分業体制について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
12 石油 戦後の石油産業の発展とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
13 トイレタリー 戦後のトイレタリー産業の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
14 アパレル 戦後のアパレル産業の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
15 商社 戦後の商社業界の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
16 流通①(スーパーマーケット) 戦後のスーパーマーケットの成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
17 流通②(コンビニエンスストア) コンビニエンスストアの成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
18 ビール 戦後のビール産業の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
19 ゲーム ゲーム産業の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
20 ソフト・コンテンツ ソフト・コンテンツ・アプリ等の産業の成長とその後の推移について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
21 新産業(イノベーション) 新産業創造などイノベーションについて理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
22 産業環境⑥(ガラパゴス化) 日本企業のイノベーションのジレンマ・ガラパゴス化などについて理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
23 産業環境⑦(ものづくり系の変化) 企業におけるものづくりの考え方の変遷(組織内部か外部としての市場か)について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
24 産業環境⑧(アーキテクチャー) 生産におけるモジュラー化の動向について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
25 産業環境⑨(リストラクチャリング) 企業再編手法としてのリストラクチャリングについて理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
26 産業環境⑩(持株会社) 企業再編手法としての持株会社の活用法について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
27 産業環境⑪(経営者企業) 大企業の多くを占める経営者企業について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。
28 産業環境⑫(家族企業) 家族企業の特徴とその動向について理解を深める。 各回の授業内容に関連する参考文献、経済雑誌、新聞等の該当箇所を読んでおく。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List