シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
ドイツ文化演習/SEMINAR IN GERMAN CULTURE |
---|---|
時間割コード /Course Code |
21895 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水1/Wed 1 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
木村 佐千子 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 専攻科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
木村 佐千子 | ドイツ語学科/GERMAN |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
「J. S. バッハのカンタータ」 J. S. バッハのカンタータの成立史、手稿資料、歌詞、様式などについて、下の文献等を読みながら、総合的に研究します。 Alfred Dürr, Die Kantaten von Johann Sebastian Bach, Kassel: Bärenreiter, 1971 Hans-Joachim Schulze, Die Bach-Kantaten, Leipzig: Evangelische Verlagsanstalt, 2006 Christoph Wolff hrsg., Die Welt der Bach Kantaten, Kassel: Bärenreiter, 1996- Friedhelm Krummacher, Johann Sebastian Bach: Die Kantaten und Passionen, Kassel: Bärenreiter, 2018 新バッハ全集(Neue Bach-Ausgabe)の校訂報告書 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
参加者の関心によって内容を変更することもありますので、参加希望者は必ず初回の授業に出席してください。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
文献の指定箇所を読み、関連する楽曲について調べてください。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
平常点100% | ||||||||||
備考 /Notes |
日本語の参考文献: 樋口隆一『バッハ カンタータ研究』音楽之友社、1987年 小学館『バッハ全集』 ほか |
||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
自分の研究に関連する文献を理解し、修士論文のテーマを決定し、執筆できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 講義内容の説明 | 本講義の内容を概観します。 | |
2 | バッハのカンタータについての基礎知識 | カンタータとはどのような曲種なのか、実際の曲例を鑑賞しながら説明します。 | |
3 | バッハのカンタータについての基礎知識 | これまでに出版されているバッハのカンタータ研究文献を紹介します。 | |
4 | バッハのカンタータについての基礎知識 | バッハのカンタータの歌詞、演奏機会等の基本情報についてお話しします。 | |
5 | ミュールハウゼン時代までのカンタータ | 初期カンタータを1曲ずつみていきます。 | |
6 | ミュールハウゼン時代までのカンタータ | 初期カンタータを1曲ずつみていきます。 | |
7 | ミュールハウゼン時代までのカンタータ | 初期カンタータを1曲ずつみていきます。 | |
8 | ミュールハウゼン時代までのカンタータ | 初期カンタータを1曲ずつみていきます。 | |
9 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマールの楽士長になると、バッハは職務として4週間に1曲のカンタータを作曲します。それらのヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
10 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
11 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
12 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
13 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
14 | ヴァイマール時代のカンタータ | ヴァイマール時代のカンタータをみていきます。 | |
15 | 春学期の復習、秋学期の導入 | 春学期に学んだ内容を復習し、秋学期の内容を概観します。 | |
16 | ケーテン時代の世俗カンタータ | ケーテンの宮廷楽長をつとめていた期間、バッハは職務としては教会音楽を作曲しませんでした。この期間に書いた世俗カンタータをみていきます。 | |
17 | ケーテン時代の世俗カンタータ | ケーテン時代の世俗カンタータをみていきます。 | |
18 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のバッハは、トーマス・カントルとして、毎週日曜日・祝祭日の礼拝のためにカンタータを作曲・演奏していました。この期間にかかれた多数のカンタータをみていきます。 | |
19 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
20 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
21 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
22 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
23 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
24 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
25 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
26 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
27 | ライプツィヒ時代のカンタータ | ライプツィヒ時代のカンタータを見ていきます。 | |
28 | まとめ | 1年間の学修のまとめを行います。 |