シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ドイツ社会研究/STUDIES IN GERMAN SOCIETY
時間割コード
/Course Code
21890
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水2/Wed 2
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
古田 善文
科目区分
/Course Group
大学院科目 専攻科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
古田 善文 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的・内容
/Course Objectives
授業では、17世紀以降、ドイツ語圏諸国が直面してきた移民問題を歴史的枠組みのなかで整理してみます。その際、授業で手掛かりとするのは、以下の大部の文献です。

Klaus J.Bade u.a. (Hrsg.), Enzyklopädie:Migration in Europa. Vom 17. Jahrhundert bis zur Gegenwart, München 2007

夏学期は上記文献の「序章」(28-53頁)、および「中欧:ドイツ」(141-170頁)部分を読み進めます。授業は講読形式で行います。必要に応じて補助資料を配布し、丁寧な解説もおこないます。
秋学期は上記文献の「中欧:オーストリア・スイス」(171-204頁)および特殊テーマとして「近現代のアシュケナージ系ユダヤ」(385-394頁)、「1950年以降のアウスジードラー」(397-404頁)部分を読み進めることにします。秋学期も授業は講読形式で行います。必要に応じて補助資料を配布し、丁寧な解説もおこないます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:指示された資料や参考文献を予め読んでおくこと。
事後学修:授業で扱った内容を復習し、その日のテーマについて調べ学習すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Enzyklopädie:Migration in Europa. Vom 17. Jahrhundert bis zur Gegenwart
著者
/Author name
Klaus J.Bade u.a. (Hrsg.)
出版社
/Publisher
München
ISBN
/ISBN
2007
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業への貢献度(50%)とレポート(50%)により 評価します。
備考
/Notes
テキスト:教材用プリントを配布します。
到達目標
/Learning Goal
ドイツ社会研究関連の文献を理解し、批評できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 <ガイダンス>参加者と講読対象となるドイツ語文献の確認、配布、分担の決定。評価基準の説明。 年間計画、評価方法などを参加者のみなさんと確認します。授業で使用する文献の紹介と担当を決定します。
2 文献:  28-32頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
3 文献:  33-37頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
4 文献:  38-42頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
5 文献:  43-47頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
6 文献:  48-52頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
7 文献:141-145頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
8 文献:146-150頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
9 文献:151-155頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
10 文献:156-160頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
11 文献:161-165頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
12 文献:166-169頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
13 文献:春学期のまとめ、総括討論。 春学期の内容について総括討論を行います。
14 夏期休暇にむけての研究課題の確認。 夏期休暇の具体的な研究計画を提出していただき、その内容を検討します。
15 夏期休暇期間の研究成果発表。 夏期休暇の研究成果についてゼミ参加者が報告し、それについて質疑と議論を行います。
16 文献:171-174頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
17 文献:175-178頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
18 文献:179-182頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
19 文献:183-186頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
20 文献:187-190頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
21 文献:191-194頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
22 文献:195-198頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
23 文献:199-204頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
24 文献:385-389頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
25 文献:390-394頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
26 文献:397-400頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
27 文献:401-404頁の講読と解説・討論。 参加者が文献の担当箇所の内容を報告します。それに対する質疑と討論を行います。
28 まとめ 1年間のまとめを行い、さらに具体的な修論執筆計画(内容とスケジュール)を確認します。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List