シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
知的財産権法特殊講義/INTELLECTUAL PROPERTY LAW |
---|---|
時間割コード /Course Code |
12320 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水2/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
張 睿暎/CHANG Ye Young |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
張 睿暎/CHANG Ye Young | 法律学科/LAW |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
著作権法を中心とする知的財産法に関して、最新の論点を取り上げ、文献調査による報告とディスカッションを行う。各論点をめぐる国内外の議論状況や立法の動きなどを幅広く扱うため、日本語のみならず、外国語文献の調査も求められる。 なお、取り上げるテーマについては、受講生の研究テーマや要望等を踏まえて、一部変更する場合がある。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
|||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前学修として、国内外の参考文献を入手して精読し報告準備をすることが求められる。対面授業においるディスカッションにおいて教員から指摘を受けた疑問や課題を、事後学修で解決するが求められる。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
討議への参加(20%)と報告内容(80%)に基づいて評価する。 | ||||||||||
備考 /Notes |
テキスト・参考文献:島並良・上野達弘・横山久芳『著作権法入門』(有斐閣、第2版、2016年)、小泉直樹・田村善之・駒田泰土・上野達弘編『著作権判例百選』(有斐閣、第6版、2019年)、その他、ジュリスト等のの法律雑誌に掲載される論文 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
知的財産権法の分野における特定の課題に関する日本語及び外国語の学術文献又は関連資料等に基づく講義を通じて専門的な学識を獲得し、それを学術的な議論や論文執筆の場で活用できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 著作物1 | デザイン | |
2 | 著作物2 | 建築物、舞踊 | |
3 | 著作物3 | キャラクターの法的保護 | |
4 | 著作者の認定1 | 職務著作、映画の著作者 | |
5 | 著作者の認定2 | 共同著作物,編集著作物 | |
6 | 著作者の権利1 | 著作者人格権 | |
7 | 著作者の権利2 | 著作財産権 | |
8 | 権利制限規定1 | 私的複製 | |
9 | 権利制限規定2 | 引用 | |
10 | 権利制限規定3 | 教育、非営利利用関連規定 | |
11 | 権利制限規定4 | インターネット関連規定 | |
12 | 著作隣接権1 | 実演とスポーツ | |
13 | 著作隣接権2 | 舞台芸術と実演家 | |
14 | 著作隣接権3 | インターネット配信とレコード製作者 | |
15 | 侵害主体の認定1 | カラオケ法理 | |
16 | 侵害主体の認定2 | ライブハウス/音楽教室における演奏主体、動画投稿サイトにおける送信主体 | |
17 | インターネットにおける仲介者責任1 | クラウド・サービス | |
18 | インターネットにおける仲介者責任2 | 複製・送信の主体 | |
19 | リンクの著作権法上の位置づけ | リーチサイト問題 | |
20 | サイトブロッキング | 諸外国の動向 | |
21 | 知的財産権の現代的課題1 | IoT・ビッグデータと知的財産権 | |
22 | 知的財産権の現代的課題2 | 人工知能と知的財産権 | |
23 | 知的財産権の現代的課題3 | 3Dプリンタと知的財産権 | |
24 | 知的財産権の現代的課題4 | デジタル消尽と知的財産権 | |
25 | 知的財産法と不法行為 | 知的財産法と不法行為 | |
26 | パブリシティ権 | パブリシティ権 | |
27 | 最新判例 | 最新判例 | |
28 | 立法・法改正の最新動向 | 立法・法改正の最新動向 |