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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
マルチメディアシステム/MULTIMEDIA SYSTEM |
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時間割コード /Course Code |
05951 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水4/Wed 4 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
立田 ルミ |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 講義科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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立田 ルミ | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
春学期は情報のデジタル化と現在マルチメディア作成のためにどのようなソフトウェアが利用され、マルチメディア対応のプログラムを作成するためにはどのような処理が必要かを理解することが本研究の目的である。そのために、いくつかのソフトウェアを用いて図形・音声、画像処理に関する実習を行う。またマルチメディアがどのような場面に使われているか、またマルチメディアがネットワークでどのように利用されているかを講義する。また、最新のマルチメディアの動向としての図形・画像処理、静止画・動画・音声を講義する。 秋学期は、インターネット上でのマルチメディアシステムがどのようなものかを、実例を挙げながら講義し、それらを作成するためにいくつかのソフトウェアを用いて実習を行う。ここでは、図形・画像作成のためのアプリケーションソフトウェア(アプリ)を利用し、画像変換などの機能を講義し、さらに音声作成および編集とアニメーション作成のためのソフトウェアの利用や、3D作成ソフトを用いてモデリングやレンダリングンダについても講義および実習を行なう。また、ビデオ編集のために必要なハードウェアとソフトウェアについての事例を通して合成方法やストリーミング配信についても講義および実習を行なう。これらのマルチメディアに対するファイルと圧縮方法についても講義とデモンストレーション並びに実習すると共に、受講生が独自の作品を制作しインターネット上に発表することを目的とする。 <受講者に対する要望など> プログラミング言語を習得した学生に限る。マルチメディアの基本については特に説明しないので、マルチメディアの基礎的知識のある学生を前提として講義を行う。 |
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授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
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事前・事後学修の内容 /Before After Study |
プログラミングに関する基礎知識および実習に必要なことに関する事前学習が必要である。また、講義と実習がペアになっているため、時間内に終わらない場合は、事後学習として次までに完成させる必要がある。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
毎回PorTaⅡに提出された課題と最終課題により評価する。 | ||||||||||
備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
マルチメディアシステム工学についての修士レベルの知識を修得し,実際にマルチメディアシステムを開発・運用できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 情報のデジタル化、マルチメディアの実際:講義 | アナログデータをどのようにデジタル化するかについて講義 | アナログデータについて調べる |
2 | グラフィックスの原理:講義、実習 | グラフィックスとは何かについて講義 | グラフィックスについて調べる |
3 | 2次元画像の生成:講義、実習 | 2時元画像とはなにかについて講義 | 2次元画像について調べる |
4 | 2次元画像の加工:講義、実習 | 2次元が双の加工方法について講義 | 2次元画像をどのように加工するかについて調べる |
5 | デジタル機器による画像の入力、編集、加工:実習 | デジタル機器の入力方法、編集について講義 | デジタル機器について調べる |
6 | 画像の圧縮とアルゴリズム:講義、実習 | 画像の圧縮方法とアルゴリズムについて講義 | 画像の圧縮について調べる |
7 | Javaの構成:講義 | Java言語の概要について講義 | プログラミング言語について調べる |
8 | Javaによる静止画処理:講義、実習 | Javaで静止画を処理するには | Javaに静止画を取り込む方法について調べる |
9 | Javaによる簡単な図形描画:講義、実習 | Javaで1つの図形を作成する | Javaで簡単な図形を作成する方法について調べる |
10 | Javaによる2つの図形描画:講義、実習 | Javaで2つの図形を作成する | Javaで2つの図形を作成する方法について調べる |
11 | Javaによる複雑な図形描画:講義、実習 | Javaで好きな画像を作成する | 複雑な画像を考える |
12 | Javaによるアニメーション処理:講義、実習 | Javaでアニメーションを作成する | アニメーションするものを考える |
13 | Javaによる音声処理:講義、実習 | Javaで音声を取り込む | 入力したい音声を準備する |
14 | Javaによる映像処理:講義、実習 | Javaで映像を取り込む | 取り込みたい映像を準備する |
15 | ヒューマンコンピュータインタラクション:講義 | ヒューマンコンピュータインタラクションの実際 | ヒューマンコンピュータインタラクションについて調べる |
16 | グラフィカルユーザインタフェース:講義、実習 | グラフィカルユーザインタフェースの実例および処理方法 | グラフィカルユーザインタフェースについて調べる |
17 | マルチメディアシステムのHCI的側面:講義 | ヒューマンインタフェースに関する講義と実例 | ヒューマンインタフェースについて調べる |
18 | マルチメディアデータベース:講義 | 画像、音声、動画のデータベースの例 | 画像、音声、動画のデータベースについて調べる |
19 | 音声処理ソフトウェアの原理:講義、実習 | 音声の取り込み方法と処理 | 音声データの処理について調べる |
20 | アニメーション作成ソフトウェアの原理:講義、実習 | アニメーションの原理およびソフトウェアによる簡単な処理 | アニメーションを作成するためのソフトウェアについて調べる |
21 | アニメーション作成ソフトウェアの原理:実習 | 複雑なアニメーションの取り扱いと処理 | 複雑なアニメーションが処理できるソフトウェアについて調べる |
22 | ネットワーク上のマルチメディア表現:実習 | Web上でマルチメディアを処理するための注意点および作成 | 音声、映像の圧縮方法について調べる |
23 | 3Dの原理:講義 | 3Dを作成するための原理 | 3Dを作成する原理について調べる |
24 | 3Dソフトウェアによる3D作成:実習 | 3Dを作成すう奉納と処理 | 3Dを処理するソフトウェアについて調べる |
25 | Virtual Realty:講義と実習 | Virtual Realtyの原理と実用 | Virtual Realityについて調べる |
26 | 動画の原理と処理:講義、実習 | 動画の原理について講義および処理 | 動画の原理について調べる |
27 | ストリーミングの原理と処理:実習 | ストリーミングの原理について講義および実態調査 | ストリーミング処理の原理について調べる |
28 | 作品発表とディスカッション:実習 | 作成した作品に対する自己評価と他者評価 | 作品を完成させる |