シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マルチメディア広告演習/SEMINAR OF MULTIMEDIA ADVERTISING
時間割コード
/Course Code
05949
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
平井 岳哉
科目区分
/Course Group
大学院科目 演習科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平井 岳哉 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
本演習は、学生が自らの問題意識に基づいて、広告の情報・管理、国際マーケティング、マスメディア、広告ビジネス等に関わる研究テーマを探求することを内容としている。具体的には、各自が設定した研究テーマに関して、各種文献、資料、関連情報の収集、分析を通じて、問題の理解と解決に取り組む。
学生の問題意識の醸成、先行研究の紹介、関連文献の輪読、事例研究の指導、討議などを通じて専門知識の涵養を図るとともに、最終的には修士論文の執筆を側面から支援する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
各回、テーマに関する概要と理論的背景を企業事例をあげながら詳細に説明し、履修者の理解を深める。話し合いの時間を随時設けるつもりなので、履修者自身から発見・考察する積極的な授業参画意識を履修者にはもってほしい。
履修者は、自分の研究テーマを設定の上、専門的知識の修得と論文作成に励んでほしい。
履修者の研究テーマ決定後は、そのテーマに合致した文献をなるべく使用していきたい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
履修者は、事前・事後の両時点において各種文献の収集による専門的知識の蓄積を図るとともに、論文作成に向けてメモおよびミニレポートなど文書化の作業を継続的に行っていってほしい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
備考欄参照
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎週の講義での貢献を20%、提示された論文に関係する文書を80%として成績評価を行う。
備考
/Notes
受講者の希望等を勘案して詳細を決定する。参考文献は、以下の通りである。
○梶山皓『広告入門』日本経済新聞出版社 2007年。
○岸志津江・田中洋・嶋村和恵『現代広告論』有斐閣 2008年。
○石崎徹編著『わかりやすい広告論』八千代出版 2012年。
到達目標
/Learning Goal
マルチメディアおよび広告についての修士レベルの知識をもとに問題を発見し,研究課題を完成できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 広告理論① 既存の広告に関係する諸理論の概要を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
2 広告理論②新市場創出 企業広告の中での新市場創出型戦略の事例を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
3 広告理論③高付加価値型 企業広告の中で既存市場での高付加価値型戦略の事例を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
4 広告の国際比較①欧米 欧米における広告の現状と動向を理解するようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
5 広告の国際比較②アジア アジア、中国における広告の現状と動向を理解するようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
6 広告の国際比較③新興国 欧米・アジア以外の新興国市場での広告の動向を概観する。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
7 メディア①新聞、雑誌 既存のマスメディアとして紙媒体の広告における現状と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
8 メディア②テレビ 既存のマスメディアとしてテレビの広告における現状と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
9 メディア③インターネット インターネットがもたらした広告産業への影響などについて理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
10 広告ビジネス①広告代理店・制作企業 広告を産業から見た場合の業界の現状と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
11 広告ビジネス②イベント 広告を産業から見た場合のイベントの重要性について理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
12 広告ビジネス③インターネット広告企業 インターネット広告の現状と今後の動向を理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
13 環境マーケティング①広告のもたらす影響 広告をもたらす環境分野へのプラスとマイナスの影響について理解できるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
14 環境マーケティング②デ・マーケティング 販売規制(抑制)のマーケティングの考え方を理解するようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
15 事例分析①政治広告 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、政治広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
16 事例分析②NPO・NGO 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、非営利組織の広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
17 事例分析③子ども広告 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、子ども向け広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
18 事例分析④女性広告 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、女性向け広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
19 事例分析⑤高齢者広告 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、高齢者向け広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
20 事例分析⑥欧米諸国 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、欧米諸国の広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
21 事例分析⑦アジア・中国 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、アジア・中国の広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
22 事例分析⑧比較広告 論文作成を想定して、事例研究を行う。ここでは、比較広告の現状。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
23 修士論文報告①テーマ設定 修士論文のテーマについて報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
24 修士論文報告②ストーリーと結論 修士論文の流れと現時点で予想される結論について報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
25 修士論文報告③先行文献調査 修士論文の先行文献調査について報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
26 修士論文報告④仮説 修士論文の仮説について報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
27 修士論文報告⑤検証・論理性 修士論文の仮説検証のための方法やその論理性などについて報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。
28 修士論文報告⑥結論・主張と今後の展望 修士論文の結論と主張、今後の展望について報告を聞き、ディスカッションを行いながら理解を深めるようにする。 各回の授業内容に関連する文献の該当箇所を読んでおく。さらに論文作成に向けて、思いついたことなどを書きまとめたメモ・ミニレポートを随時作成する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List