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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
民法特殊研究/ADVANCED SEMINAR ON CIVIL LAW |
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時間割コード /Course Code |
05887 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火2/Tue 2 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 秀誠 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 研究指導科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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小野 秀誠 | 法律学科/LAW |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
ドイツ民法第2草案の講読を通じて、民法の比較法的知識の習得をする。ドイツ民法典は、わが民法の制定の際のモデルの1つであり、草案やその速記録には、ドイツ民法典制定後の種々の問題がすでに提起され、わが民法の解釈にも有用な素材となっている。草案と速記録の講読によって、解釈論の基礎的な問題を解明することとしたい。さらには、第1草案や1990年代の債務法現代化法と比較することによって、解釈論の展開を明らかにする。第2草案は、わが民法の起草者によっても立法の参考とされている。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
受講生の予習してきたことに基づき、議論し、問題点と解決を探る。ゼミナール形式で行うので、毎回、報告と発言が必要である。日本法との異同にも注意した検討を必要とする。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
毎回、教材を予習、翻訳し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
毎回の報告および授業の際の応答による。5割ずつを目安とする。 | ||||||||||
備考 /Notes |
テキスト・参考文献:Protokolle der Kommission für die zweite Lesung des Entwurfs des Bürgerlichen Gesedtzbuchs, 1897. | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
民法の分野における特定の研究課題について、学術的見地から精緻な分析・整理を行い、当該内容に関連して学術的に高度な議論を自立的かつ体系的に展開できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | テキストの翻訳と検討 Vorwort1 |
ドイツ民法の概観 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
2 | Vorwort2 | 制定前史 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
3 | Vorwort3 | 法律家 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
4 | Vorwort4 | 制定過程 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
5 | Vorwort5 | 制定の影響 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
6 | Allgemeiner Teilの条文1 | 権利の主体 自然人 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
7 | Allgemeiner Teilの条文2 | 法人 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
8 | Allgemeiner Teilの条文3 | 法律行為 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
9 | Allgemeiner Teilの条文4 | 事実的契約関係 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
10 | Allgemeiner Teilの条文5 | 錯誤 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
11 | Allgemeiner Teilの条文6 | 詐欺 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
12 | Allgemeiner Teilの条文7 | 強迫 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
13 | Allgemeiner Teilの条文8 | 条件、期限 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
14 | Allgemeiner Teilの条文9 | 無効、取消 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
15 | Allgemeiner Teilの条文10 | 時効 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
16 | Schuldrechtの条文1 | 信義則 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
17 | Schuldrechtの条文2 | 事情変更の原則 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
18 | Schuldrechtの条文3 | 種類債権 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
19 | Schuldrechtの条文4 | 金銭債権 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
20 | Schuldrechtの条文5 | 履行補助者 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
21 | Schuldrechtの条文6 | 損害賠償 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
22 | Schuldrechtの条文7 | 履行不能 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
23 | Schuldrechtの条文8 | 不能と遅滞 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
24 | Schuldrechtの条文9 | 多数当事者 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
25 | Schuldrechtの条文10 | 連帯債務 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
26 | Schuldrechtの条文11 | 債権譲渡 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
27 | Schuldrechtの条文12 | 不当利得の類型論 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |
28 | Schuldrechtの条文13 | 不法行為の特質 | 毎回、教材を予習し、メモを作成したうえで授業で報告。応答を踏まえたレポートを作成し、提出してもらう。 |