シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
言語文化論/LANGUAGE AND CULTURE |
---|---|
時間割コード /Course Code |
05765 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水2/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
浅山 佳郎 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 共通科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
浅山 佳郎 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 「獨協学」というトピックの意味 担当講師;浅山佳郎(コーディネータ) |
この講義全体の見通しをはかる | シラバスを読んでおくこと |
2 | 獨協学園の全体像 担当講師;浅山佳郎(コーディネータ) |
獨協学園のおおまかな在り方とその位置を考える | MyDocで配布される資料を読んでおくとともに,授業内で提示される問題を考えること |
3 | 教養教育と天野貞祐近 担当講師;浅山佳郎(コーディネータ) |
天野貞祐の思想と彼の理想とする大学像を理解する | MyDocで配布される資料を読んでおくとともに,授業内で提示される問題を考えること |
4 | 大学としての「獨協」 担当講師;浅山佳郎(コーディネータ) |
現在の獨協大学の在り方について理解する | Web版の『履修のしおり』の指定個所を読んでおくとともに,授業内で提示される問題を考えること |
5 | 高校生から見た「獨協」 担当講師;未定 |
数多の大学群の中における獨協の位置を考える | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること |
6 | 同窓としての「獨協」 担当講師;須藤明弘 獨協大学同窓会長 |
数万人にのぼる「獨協同窓生」について知る | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料①を読解すること |
7 | 歴史としての「獨協」 担当講師;堅田智子 流通科学大学専任講師 |
歴史的な研究対象としての「獨協」を理解する | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料①について質問・議論すること |
8 | 他大学から見た「獨協」 担当講師;大塚尚弥 文教大学教務課長 |
大学の「専門家」から見た「獨協」の特性を理解する | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料②を読解すること |
9 | 中等教育としての「獨協」 担当講師;大山智輝 獨協中高教務部長 |
高校までの中等教育としての「獨協」の位置づけを考える | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料②について質問・議論すること |
10 | 企業から見た「獨協」 担当講師;鈴木学 アサヒ飲料株式会社 |
企業人から見た「獨協」と「獨協生」について知る | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料③を読解すること |
11 | 「銘柄」としての「獨協」 担当講師:未定 |
社会から見た「獨協」の評価について理解する | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料③について質問・議論すること |
12 | OBOGから見た「獨協」 担当講師;松本きく代 株式会社セプテーニ |
比較的直近のOBOGの視点から見る「獨協」の意味を考える | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料④を読解すること |
13 | 地域社会から見た「獨協」 担当講師;村岡健二 前獨協埼玉中高教頭 |
地域社会にとっての「獨協」の位置を考える | 授業内容をまとめるとともに,他の履修者からの質問を考えること 配布された読解資料④について質問・議論すること |
14 | 「獨協学」というトピックの意味 担当講師;浅山佳郎(コーディネータ) |
全体をまとめるとともに,自分自身にとって「獨協」をどう把握するかを考える | 期末レポートのための議論を深化させておくこと |