シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19 |
開講科目名 /Course |
ドイツ文学演習/SEMINAR IN GERMAN LITERATURE |
---|---|
時間割コード /Course Code |
05668 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
金2/Fri 2 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
渡部 重美 |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 専攻科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
渡部 重美 | ドイツ語学科/GERMAN |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
下記Karl Jaspersのテキスト中、第3章 "Was ist der Mensch? Grenzen und Möglichkeiten" を精読しながら、Jaspers哲学のキーワードの一つである「限界状況」について理解を深めることを目的とする。 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
訳読が中心となるが、必要に応じてテキストに出てくる人名、事項等について調べ発表してもらうこともある。 | ||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
特に文献は指定しないが、哲学史等の本を読んで、Jaspersとはどのような哲学者であったのか、彼の哲学はどのような特徴を持っているのか等々について、あらかじめある程度の知識を身につけておくとテキストの理解に役立つはずである。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
授業への参加度(与えられた課題をきちんとこなしているか、授業中の議論に積極的に参加しているか、等々)70%、年度末に課す簡単なレポート30%で評価する。 | ||||||||||
備考 /Notes |
|||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
自分の研究に関連する文献を理解し、修士論文のテーマを決定し、執筆できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 分担の決定、授業の進め方の確認等 | |
2 | Was ist der Mensch? Grenzen und Möglichkeiten | 131~132ページの講読 | |
3 | 同上 | 133~134ページの講読 | |
4 | 同上 | 135~136ページの講読 | |
5 | 同上 | 137~138ページの講読 | |
6 | 同上 | 139~140ページの講読 | |
7 | 同上 | 141~142ページの講読 | |
8 | 同上 | 143~144ページの講読 | |
9 | 同上 | 145~146ページの講読 | |
10 | 同上 | 147~148ページの講読 | |
11 | 同上 | 149~150ページの講読 | |
12 | 同上 | 151~152ページの講読 | |
13 | 同上 | 153~154ページの講読 | |
14 | 同上 | 155~156ページの講読 | |
15 | 同上 | 157~158ページの講読 | |
16 | 同上 | 159~160ページの講読 | |
17 | 同上 | 161~162ページの講読 | |
18 | 同上 | 163~164ページの講読 | |
19 | 同上 | 165~166ページの講読 | |
20 | 同上 | 167~168ページの講読 | |
21 | 同上 | 169~170ページの講読 | |
22 | 同上 | 171~172ページの講読 | |
23 | 同上 | 173~174ページの講読 | |
24 | 同上 | 175~176ページの講読 | |
25 | 同上 | 177~178ページの講読 | |
26 | 同上 | 179~180ページの講読 | |
27 | 同上 | 181~182ページの講読 | |
28 | 1年間の授業のまとめ | 1年間を振り返って、Jaspersの「限界状況」についての理解を確認 |