シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/03/19 現在/As of 2020/03/19

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
国際経済法特殊講義/INTERNATIONAL ECONOMIC LAW
時間割コード
/Course Code
05652
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
宗田 貴行
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宗田 貴行 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
国際経済法に関する外国語文献(ドイツ語又は英語)を読む。

国境を越える独禁法違反行為により被害を受けた者が損害賠償請求訴訟を提起する場合について、主に外国語文献を読み、以下の諸点を検討する。

1 独禁法の域外適用の問題
→日本語文献を使う

2 独禁法違反行為に関する民事訴訟の国際裁判管轄の問題
  →日本語及び英語文献を使う

3 独禁法違反行為に関する民事訴訟の準拠法の問題
  →日本語及び英語文献を使う
 
4 独禁法違反行為に関する民事訴訟の判決の承認の問題
  →英語文献を使う

5 独禁法違反行為に関する民事訴訟の判決の執行の問題
  英語文献を使う

ただし、上記の内容は、変更もありえる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業の形式は、各自予習として、当該文献の該当箇所の翻訳等を事前にホームワークとして行ってきたものを発表し、それにつき、指導する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
各論点に関係するテキストを精読し、内容を把握すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Private Enforcement of Competition Law
著者
/Author name
Jürgen Basedow
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
2011
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
独禁法民事訴訟
著者
/Author name
宗田貴行
出版社/URL
/Publisher
レクシスネクシス・ジャパン
ISBN
/ISBN
2008
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
出席20%、翻訳の内容30%、各論点終了時に行う要約記述式小レポート50%を考慮して決定する。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
国際経済法の分野における特定の課題に関する日本語及び外国語の学術文献又は関連資料等に基づく講義を通じて専門的な学識を獲得し、それを学術的な議論や論文執筆の場で活用できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 総論 本授業で行うテーマの概要を説明し、本テーマの検討の意義を確認する。
2 世界の独禁法の概要(1) アメリカ反トラスト法の概要を解説し、学生が理解する。
3 世界の独禁法の概要(2) EU競争法の概要を説明し、学生が理解する。
4 世界の独禁法の概要(3) 我が国の独占禁止法の概要を解説し、学生が理解する。
5 外国語文献の検討(1)域外適用 独禁法の域外適用とは何かを開設した上で、関連外国語文献を翻訳してもらい、それにつき解説する。
6 外国語文献の検討(2)域外適用 域外適用に関する外国語文献を翻訳してもらい、それにつき、解釈し補足説明をする。
7 外国語文献の検討(3)域外適用 域外適用に関する事例に関する文献や資料を翻訳してもらい、それにつき、解説を加える。
8 外国語文献の検討(4)国際裁判管轄 独禁法の国際的執行の手続法的側面として、国際裁判管轄の議論が要されるため、外国語文献を通じて国際裁判管轄の基本的議論を把握する。
9 外国語文献の検討(5)国際裁判管轄 従来、アメリカにおいて、国際裁判管轄のルールは、独禁法の事例で、どのように判例上取り扱われているのかについて、外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
10 外国語文献の検討(6)国際裁判管轄 従来、EUにおいて、国際裁判管轄のルールは、独禁法の事例で、どのように判例上取り扱われているのかについて、外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
11 外国語文献の検討(7)国際裁判管轄 従来、ドイツにおいて、国際裁判管轄のルールは、独禁法の事例で、どのように判例上取り扱われているのかについて、外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
12 外国語文献の検討(8)準拠法 そもそも準拠法の決定とは何かについて、解説した上で、我が国の議論状況を把握するために、我が国における従来の判例・学説を解説した上で、これに関する基本的外国語文献を検討する。
13 外国語文献の検討(9)準拠法 アメリカにおける準拠法の議論を反トラスト法の判例を中心として解説し、学生が理解する。
14 外国語文献の検討(10)準拠法 準拠法の問題について、ローマ規則II制定前におけるEU競争法上の議論に関する外国語文献を翻訳してもらい、解説し、学生が理解する。
15 外国語文献の検討(11)準拠法 EUにおける競争法違反に係る準拠法の問題を規律したローマ規則IIの立法資料を翻訳してもらい、解説し、学生が理解する。
16 外国語文献の検討(12)準拠法 引き続き、EUにおける競争法違反に係る準拠法の問題を規律したローマ規則IIの立法資料を翻訳してもらい、解説する。
17 外国語文献の検討(13)準拠法 引き続き、EUにおける競争法違反に係る準拠法の問題を規律したローマ規則IIの立法資料を翻訳してもらい、解説する。
18 外国語文献の検討(14)準拠法 引き続き、EUにおける競争法違反に係る準拠法の問題を規律したローマ規則IIの立法資料を翻訳してもらい、解説する。
19 外国語文献の検討(15)準拠法 独禁法の隣接分野の不正競争防止法違反に係る準拠法を定めたローマ規則II上のルールに関する立法資料の翻訳をしてもらい、解説を行う。
20 外国語文献の検討(16)準拠法 独禁法の隣接分野の不正競争防止法違反に係る準拠法を定めたローマ規則II上のルールに関する立法資料の翻訳をしてもらい、解説を行う。
21 外国語文献の検討(17)判決の承認 我が国における外国判決の承認に関する議論を解説し、これに関する基本的事項を外国語文献を用いて解説する。
22 外国語文献の検討(18)判決の承認 外国判決の承認に関する外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
23 外国語文献の検討(19)判決の承認 独禁法違反に関する外国判決の承認に関する外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
24 外国語文献の検討(20)判決の承認 引き続き、独禁法違反に関する外国判決の承認に関する外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
25 外国語文献の検討(21)判決の承認 独禁法違反に関する外国判決の承認に関する外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
26 外国語文献の検討(22)判決の執行 外国判決の執行に関する基本事項を解説したうえで、外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
27 外国語文献の検討(23)判決の執行 外国判決の執行に関する外国語文献を翻訳してもらい、それについて解説する。
28 総括 独禁法違反によって被害を受けた者による損害賠償請求訴訟がどのように行われ得るのかについて、上記諸論点を総括する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List