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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(5b会話・口頭表現2)/JAPANESE(5B SPEAKING 2)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水4/Wed 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小島 小夜子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小島 小夜子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
<講義目的>
ビジネス場面で適切なコミュニケーションを日本語で行うことができるようになることを目的とする。既習の日本語の知識を生かし、それを運用できるようにし、日常のビジネス会話がおおむねスムーズになるようにペア、グループなどで練習を重ねる。また、対人関係における言語表現の使い分けなども身に付ける。
本講義で学んだことをインターンシップ等で役立てることを期待する。

<講義概要>
・会話文で敬語を使った場面などを確認する。
・会話文にある文法表現の確認、練習をする。
・談話形式で口頭練習をする。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
履修者は、、指定URL(https://www.3anet.co.jp/np/resrcs/401020/)の会話音声を聴解し、配布されるプリント(webメールで配信予定)を完成させる。クラス内(オンラインzoom使用予定)では、そのプリントの解答、表現の確認やロールプレイなどを行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前:配布されるプリント(webメールで配信予定)の会話文を指定URLより視聴し、完成させておくこと。
https://www.3anet.co.jp/np/resrcs/401020/

事後:その日の課題となる会話文を作成し、提出すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
人を動かす!実践ビジネス会話上級
著者
/Author name
宮崎道子 監修 瀬川由美 , 紙谷幸子 , 北村貞幸 著
出版社/URL
/Publisher
スリーエーネットワーク
ISBN
/ISBN
9784883194704
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
各課ごとの課題80%、平常点(授業参加度、貢献度など)20% 
関連科目
/Related Subjects
履修前に「日本語(5a会話・口頭表現2)」を履修しておくことが望ましい。
備考
/Notes
ZOOMリンク先や、webメール配信については、PorTaⅡで初回授業1週間前に「お知らせ」に掲示しますので、必ず確認をすること。
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション(講義概要説明、評価など) 授業概要、評価などの説明を行う。
2 第1課 アポイントメント ・電話でのあいさつ
・事情説明→面会の申し入れ
・面会の日時について相手の都合を聞く
・日時の確認→終わりのあいさつ
3 第2課 業務引き継ぎ ・切り出す→事情説明→引き継ぎを指示する仕事の内容を順に指示する
・仕事の内容を順に指示する
・緊急時の連絡先を指示する→質問の有無を確認する
4 第3課 面会して交渉する ・訪問のあいさつ→世間話
・本題の切り出し→交渉(お互いの立場を主張する)
・相手の意向を探りながら譲歩する
・返事を保留する→終わりのあいさつ
5 第4課 個人客からの苦情(1) ・電話で苦情を受ける
・わびながら自社の立場を説明する
・回答を保留する
6 第5課 個人客からの苦情(2) ・苦情を言ってきた客を上司に引き継ぐ
・電話でのあいさつ→わびながら自社の立場を説明する
・善後策を提示し、理解を求める→終わりのあいさつ
7 第6課 トラブル処理(1) ・電話でのあいさつ→トラブルの発生
・相手に配慮しながらトラブルの内容を尋ねる
・おわび→困っている状況を聞く
・速やかな解決を約束する→終わりのあいさつ
8 第7課 トラブル処理(2) ・切り出す→上司に報告する
・上司から注意・指示を受ける
9 第8課 謝絶する ・訪問のあいさつ
・相手に配慮しながら今回の経緯について話す
・今後のつきあいを踏まえたやりとり→終わりのあいさつ
10 第9課 インタビュー・取材する ・訪問のあいさつ→名刺交換
・インタビューの目的
・質問する→相手の回答を更に発展させて質問する
・次の質問をする
・相手から大切な情報を聞き出す
・話をまとめる→終わりのあいさつ
11 第10課 議論する ・提案者が案件を説明し、見解を述べる
・議論する~質問の形で反対の意を表す
・議論する~意見をサポートする
・次回の議論に持ち越す
12 第11課 プレゼンテーション ・序論~本論を紹介する~
・本論~目次に沿って詳細に説明する~
・結論~本論を要約する~
・質疑応答→終わりのあいさつ
13 発表、まとめ(1) まとめ(スキット作成、発表など)を行う。
14 発表、まとめ(2) 課題発表や、講評などを行う。

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