シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(コンテントiii)_選択/ENGLISH(ENGLISH EXPLORATIONS)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
飯島 優雅

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
飯島 優雅 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
▼ ドイツ語学科・フランス語学科・経済学部・法学部1~4年生を対象とする全カリ英語部門の選択科目です。
▼ English Explorationsという科目では、言語や社会に関するひとつのテーマについて1学期間「英語で」学ぶことにより、テーマに関する理解を深め、英語力と思考力を伸ばします。

▼ コンテントiiiのテーマは「Critical Thinking in English」です。Critical thinkingは毎日の生活でも重要なスキルですが、特に大学での学びと研究、さらに職業生活では不可欠な思考法です。授業では英語でCritical thinking に関する基本用語と概念を理解し、よくメディアに取り上げられるニュースや調査結果など身近な題材を使って、議論や主張とその論拠を批判的に分析する練習をします。次のアカデミック英語スキルを伸ばします。(1) academic vocabulary, (2) analytical reading and writing (3) listening, (4) discussion, and (5) group/individual presentation.
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
▼ 授業活動はすべて英語です。
▼ Zoomを使って授業時間にリアルタイム授業配信をします。第1回目授業についての連絡は、授業日前にPorTaIIに掲載しますので確認してください。授業形式や使用するオンラインツールについて詳しく説明します。
▼ 教科書を第2回目授業から使いますので早めに購入してください。
▼ MyDOCを使って学習活動、資料配布、課題提出をします。
▼ TOEIC400点以上を受講生の英語力の目安としますが、積極的に英語を使い授業に参加する努力ができる学生であればその限りではありません。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
▼毎週、教科書の練習問題やライティングなどの宿題・課題があります(平均 60-90分)。

▼宿題や課題の情報は、毎回の授業で指定されますので、欠席した場合も必ずMyDOCで確認し、準備した上で次の授業に参加してください。

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Critical Thinking: Student's Book.
著者
/Author name
Nukui,C.
出版社
/Publisher
Garnet. Reading: UK
ISBN
/ISBN
2015
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Collins Online Dictionary
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
Cambridge Learner’s Dictionary
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/learner-english/
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
その他参考文献・資料はMyDOCで配布します。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
1. Participation (Assignments on MyDOC) 30%
2. Research project and presentation 40%
3. Final exam 30% (Week 15 on MyDOC)

【重要】原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。健康上の理由やオンライン通信環境の問題、その他考慮すべき事由がある場合は、担当教員に相談してください。

関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course introduction Syllabus and schedule
Getting to know each other
2 What is critical thinking? (1) What is and what is not critical thinking
Dictionary work
3 What is critical thinking? (2) Self-evaluation: CT knowledge, attitudes, and skill
Facts and opinions
4 What is critical thinking? (3) Facts and opinions
Putting evaluation into practice
5 Assessing arguments (1) Questioning opinions
6 Assessing arguments (2) Recognising valid, strong or sound argument
7 Assessing arguments Poor argumentation strategies
Evaluating a TED talk
8 Persuasion through language or pressure tactics of Propaganda
Speech analysis
9 Detecting bias (1) Interviews, researchers, sources of funding
10 Detecting bias (2) Evaluating research on a controversial issue
11 Individual/Group research (1) Opposing arguments on a controversial issue
Background of the issue
12 Individual/Group research (2) Summarising and analysing opposing arguments
Making presentation slides
Effective presentations
13 Individual/Group research (3) Making presentation slides and script
Effective slides
14 Individual/Group presentation
Final Test
Presentations and peer evaluation
Self-reflection

科目一覧へ戻る/Return to the Course List