シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(リーディングIIb)/ENGLISH(ACADEMIC READING STRATEGIES IIB)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月1/Mon 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
高橋 良子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
高橋 良子 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
ドイツ語・フランス語・経済・経営・国際環境経済・法律・国際関係法・総合政策学科の2年次学生対象のクラス指定科目である。1年修了時のTOEICスコアが高かった学生が学部学科を超えて共に学ぶ。リーディングを中心にアカデミックな総合的英語運用能力を身につけることを目的とする。各自の専門分野にも活かせる学術的テーマや社会問題を扱ったテキストを用い、多読や精読を通してさまざまなリーディングストラテジーを習得する。さらに、テキストの内容を批判的に理解し、それに対する自分の考えを口頭および文章で表現する練習を行う。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・授業は英語で行う。
・原則として通年で履修すること。
・授業はすべてオンラインで行う。
・授業内容の提示、資料配布、課題提出は「MyDOC」 を主に利用する。

事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前は教科書の予習を行っておくこと。授業後は教科書の復習と課題を行うこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Making Connections, Level 3.
著者
/Author name
Pakenham, K. J., McEntire, J. , J.
出版社
/Publisher
Cambridge University Press
ISBN
/ISBN
978-1108662260
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
5-Minute Quizzes for the TOEIC(R) Test: Reading 1
著者
/Author name
Kimura, T., Hessian, J., Tanaka-Hessian, Y.
出版社
/Publisher
Macmillan Language House
ISBN
/ISBN
978-4777362530
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題 65%、Presentation 20%、「5-Minute Quizzes for the TOEIC(R) Test: Reading 1」 15%
※その日の課題の提出をもって、その日の授業に出席したとみなす。原則として 4 回以上欠席した学生は成績評価対象とはならない。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course Introduction; Unit 3 Preview Course Introduction; Unit 3 Preview
2 Unit 3 (1) When Does Language Learning Begin? Reading, "A Closer Look," Definitions, Word Families, Critical Thinking
3 Unit 3 (2) Learning a Language as an Adult Reading, "A Closer Look," Definitions, Words in Context, Academic Word List, Critical Thinking
4 Unit 3 (3) Rules of Speaking Reading, "A Closer Look," Definitions, Synonyms, Critical Thinking
5 Unit 3 (4) Languages in Contact Reading, "A Closer Look," Definitions, Words in Context, Academic Word List, Critical Thinking
6 Unit 3 (5) The Advantages of Multilingualism Reading, "A Closer Look," Definitions, Words in Context, Academic Word List, Critical Thinking
7 Skills and Strategies Identifying the Thesis of a Reading, Definition and Classification, Passive Sentences
8 Unit 4 (1) Ecology, Overpopulation, and... Reading, "A Closer Look," Definitions, Words in Context, Critical Thinking
9 Unit 4 (2) The Aral Sea Reading, "A Closer Look," Definitions, Word Families, Academic Word List, Critical Thinking
10 Unit 4 (3) Biodiversity and Tropical Rainforests Reading, "A Closer Look," Definitions, Synonyms, Critical Thinking
11 Unit 4 (4) The Water Crisis Reading, "A Closer Look," Definitions, Words in Context, Academic Word List, Critical Thinking
12 Unit 4 (5) Managing Earth’s Greenhouse Reading, "A Closer Look," Definitions, Synonyms, Academic Word List, Critical Thinking
13 Skills and Strategies Problem-Solution Texts, Graphic Material, Nominalization in Subjects
14 Presentations Presentations

科目一覧へ戻る/Return to the Course List