シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(リーディングIb)/ENGLISH(ACADEMIC READING STRATEGIES IB)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
中村 麗奈

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中村 麗奈 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
・Academic Listening Strategies Iとともに、1年生の英語科目の中核となる重要な科目である。原則として通年で履修すること。
・ドイツ語、フランス語、経済、経営、国際環境経済、法律、国際関係法、総合政策の各学科1年生のうち、入学時にTOEICで高得点だった学生が受講する科目である。使用言語は英語。様々なリーディングストラテジーを訓練し、専攻分野の学びや社会人としての知的活動に不可欠な、アカデミックな文章を効果的かつ批判的に読む力をつけることを目的とする。
1. 担当者が指示したリーディング教科書。
2. コンピューターによる英語学習。

【重要】大学生らしい英語の読み方を学び、ディスカッションを織り交ぜた活動を英語で行います。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
秋学期の授業はすべてオンラインで実施します。

教科書: 春学期と同じ
授業形態:  主に資料配布、動画オンデマンド
授業参加に必要なツール、ソフト:  MyDOC、Zoom、iQ Online (iQ Onlineは教科書を購入すると使えます。使い方等の詳細は学期開始時に説明します。)
質疑応答・意見交換の方法: MyDOC、Zoom
学期末試験に替わるテストの実施方法:MyDOC上でテストを実施

【授業活動例】
パラグラフ・パッセージ構造の分析、ディスカッション、パッセージ読解練習、語彙・文法学習活動
事前・事後学修の内容
/Before After Study
担当教員の指示に従い、次回の授業までの課題・授業準備に取り組む。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Q: Skills for Success Book 4 Second Edition
著者
/Author name
Debra Daise & Charl Norloff
出版社
/Publisher
Oxford University Press
ISBN
/ISBN
978-0-19-481926-8
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
積極的な授業参加15%, ALC NetAcademy 15%, テスト 30%, 課題 40%, 原則として4回以上欠席した学生は成績評価対象とならない。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:Q: Skills for Success Book 4 Second Edition (Oxford University Press) 英々辞書を用意すること。電子辞書可。
参考文献:授業時に紹介・配布
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Orientation, Unit 5 Introduction Course overview, warm-up reading activities,
discussions
2 Unit 5: Eating Well Reading & vocabulary activities
3 Unit 5: Anatomy of a Nutrition Trend Reading & vocabulary activities
4 Unit 5: Writing Skill Cause and effect essays
5 Unit 6: Introduction, From a Student to Employee Reading & vocabulary activities
6 Test #1, Unit 6: Making My First Post-College Reading & vocabulary activities
7 Unit 6: Writing Skill Summary writing
8 Unit 7: Introduction,  A Tribe Is Discovered Reading & vocabulary activities
9 Unit 7: Alaska’s Pebble Mine: Minerals vs. Nature Reading & vocabulary activities
10 Test #2, Unit 7: Writing Skill Opinion essays
11 Unit 8: Introduction, The Promise of Play Reading & vocabulary activities
12 Unit 8: Child’s Play: It’s Not Just for Fun Reading & vocabulary activities
13 Unit 8: Writing Skill Persuasive essays
14 Test #3, Wrap-up Review

科目一覧へ戻る/Return to the Course List