シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(ライティングIa)_選択/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IA: PARAGRAPH)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
遠藤 朋之

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
遠藤 朋之 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業は、英語の文章を通して、アカデミズムにおいて必要とされる文章の書き方を学ぶ授業である(とはいえ、この書き方は、アカデミズムのみにおいて有効であるだけではない。会社などでのプレゼンテーションにおいても、非常に有効である)。 “Topic Sentence”、 “Supporting Sentences”、 “Concluding Sentence” という、段落における三つの要素を、実際の英文を通して知る、そしてそれを自分で書いてみる、それがこの授業の目的である。英語での聴解力の伸長も考えている。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
基本的には、上記の3要素を学ぶ。これはZoom や Webex での授業でも可能だ。だが、聴解力の伸長が、この形の授業で可能かどうか、多々不安ではあるが、まずは、やってみるしかない。機能しないようであれば、随時、より効果的な授業形態に変更する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
毎週、予習と復習を目的とした、教科書の練習問題やライティングなどの宿題があります(60-90分)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Weaving It Together 2
著者
/Author name
出版社
/Publisher
Cengage Learning
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Criterion((オンライン ライティング支援ツール)
著者
/Author name
ETS
出版社
/Publisher
https://criterion.ets.org/
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
購入の必要はありません。5月連休明けにアカウント情報が大学メールアドレスに送付されます。
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
こういった状況なので、(ほぼ)毎回の英作文が80%。出席20%。詳細は、初回、第2回の授業で説明する。【重要】原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
英語を読む授業である。スマホで辞書は代用できない。高校生の時に使った辞書(電子辞書、紙媒体、どちらでもかまわない)を手元に置いて、授業に参加すること。
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 introduction 授業の概要説明
2 “Right Brain, Left Brain” リスニングしながら日本語でメモを取る。
3 “Right Brain, Left Brain” Unit を参考にした英作文作成・指導 英作文。
4 “Let’s Face It” リスニングしながら英語でメモを取る。
5 “Let’s Face It” Unit を参考にした英作文作成・指導 英作文。
6 “Live a Little: Eat Potatoes!” リスニングしながら、英語の問に英語でこたる。
7 “Live a Little: Eat Potatoes!” Unit を参考にした英作文作成・指導 英作文。
8 “Bugs, Rats, an Other Tasty Dishes” リスニングしながら英語の問に英語で答える。
9 “Bugs, Rats, an Other Tasty Dishes” Unit を参考にした英作文 英作文。
10 Tihar: Festival of Lights” リスニングしながら英語の問に英語で答える。
11 Tihar: Festival of Lights” Unit を参考にした英作文作成・指導 英作文。
12 “Celebrating a Fifteenth Birthday” リスニングしながら英語の問に日本語で答える。
13 実施しません。 実施しません。
14 実施しません。 実施しません。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List