シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会経済史b(教職)/SOCIAL ECONOMIC HISTORY(B)
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
山本 裕

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 裕 経済学科/ECONOMICS
授業の目的・内容
/Course Objectives
 社会経済史という名称を、初めて耳にする方も多いでしょう。実は社会経済史というのは、社会史=人間の様々な活動が作り上げる歴史的現実の相対的な把握を目指して、総合的な視角から、人間や人間集団を全体的に捉えようとする歴史と、経済史=経済領域に関する歴史が一緒になったものですが、それを超えて、歴史の総合性を追求し、全体史を構築しようとする志向が存在しています。様々な史実を、・何故 ・この時代に ・この場所で発生したのかについて考察していきます。本講義では近現代史を中心に、いくつかのトピックを取り上げて、歴史的事象の発生を構造的に理解していくことを目的に置きます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 配布資料を用いて、講義を行ないます。毎回、次回以降の講義資料をPortaⅡにアップロードして、入手できるようにします。
 2020年度の講義は、遠隔会議ツールであるZOOMを用いたオンライン講義となります。
 なお、受講者の諸君の理解度を勘案した上で、理解の水準が担当者の想定に達していないと判断した場合は、より詳細な説明を行ないます。その場合、授業計画通りに講義が進まない可能性があります。
 本科目は、「社会経済史a」を受講した上での受講を推奨します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 各回講義で用いる資料を事前に配布するので、一読した上で分からない用語等をあらかじめ調べておいてください。また講義終了後は、習った内容を、「論述問題の問いと答え」の形式で複数問作成しノートにまとめることを強く推奨します。本科目において課す「期末講義レポート」は、ノートにまとめた内容に基づいて、レポートを執筆すれば、さほど苦労することなく、執筆が可能となります
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
テキストは特に指定しません。毎回の講義資料で参考文献を提示します。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『図説 日本史通覧』
著者
/Author name
黒田日出男監修・帝国書院編集部編
出版社/URL
/Publisher
帝国書院、2020年、861円+TAX
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 期末レポート(60%)と各回講義後に提出してもらうミニレポート(合計40%)で評価を行ないます。なお、課題読書レポート(最大20点まで加点)について、執筆を希望したい受講者には、任意で認めることとします。
関連科目
/Related Subjects
日本経済史・外国経済史・日本社会史・日本経営史
備考
/Notes
 高校で用いていた日本史の資料集の携帯をお願いします。日本史未履修者は、講義資料で担当者が引用・提示する、黒田日出男監修・帝国書院編集部編『図説 日本史通覧』(帝国書院、2020年、861円+TAX)の購入を推奨します。
到達目標
/Learning Goal
歴史学的観点から、社会と経済の関連性・関係性について分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 第一次世界大戦と好景気① ―「成金時代」 第一次世界大戦期の日本社会経済について、「成金」と呼称されるひとびとが現れた要因について、その全体像を講義します。 【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
2 第一次世界大戦と好景気② ―「米騒動」の勃発と民衆 第一次世界大戦期の日本社会経済について、何故、「米騒動」が勃発したのかを、各地の民衆の動向を概観したうえで講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
3 第一次世界大戦と好景気③ ― 大戦期の「植民地」 第一次世界大戦期の日本社会経済について、「植民地」の社会経済が如何なる展開を示したのかを講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
4 大戦戦後バブルと関東大震災 ― 人々の生活への影響 大戦戦後バブルと関東大震災 のについて、ひとびとの生活への影響を中心に講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
5 日本「植民地」社会経済の展開 ― 1920年代 日本「植民地」社会経済の展開について、1920年代に焦点を当てて講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
6 「昭和恐慌」と民衆生活 「昭和恐慌」の概要と、「昭和恐慌」の下での民衆生活について講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
7 「満洲事変」の勃発と社会経済の変化 何故「満洲事変」が勃発したのかに関する概要と、「満洲事変」勃発後の社会経済の変化について講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
8 日中全面戦争の勃発と社会経済の変化 何故日中全面戦争が勃発したのかに関する概要と、日中全面戦争勃発後の社会経済の変化について講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
9 日本「植民地」社会経済の展開 ― 1930年代 日本「植民地」社会経済の展開について、1930年代に焦点を当てて講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
10 太平洋戦争の勃発と社会経済の変化 何故太平洋戦争が勃発したのかに関する概要と、太平洋戦争勃発後の社会経済の変化について講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
11 敗戦・占領期の社会経済① ― 戦災の実態と復興の道程 敗戦・占領期の社会経済について、サブタイトルの内容を中心に講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
12 敗戦・占領期の社会経済② ― 朝鮮戦争勃発と独立後の社会経済 敗戦・占領期の社会経済について、サブタイトルの内容を中心に講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
13 高度成長期の社会経済① ― 1950年代後半~60年代前半 高度成長期の社会経済について、1950年代後半~60年代前半に焦点を当てて講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。
14 高度成長期の社会経済② ― 1960年代後半~70年代前半 高度成長期の社会経済について、1960年代後半~70年代前半に焦点を当てて講義します。 【事前学修】講義資料を一読して、分からない言葉や用語をあらかじめ調べた上で講義に臨んでください。【事後学修】講義内容について、「問いと答」となる、論述問題形式にして、ノートにまとめなおして下さい。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List