シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語科教科教育法Ⅲ(言語文化学科用)/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE III
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
齋藤 雪絵

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
齋藤 雪絵 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
学習到達目標に基づいた指導計画・授業の組み方についてさらに理解を深め、領域統合型言語活動・文法指導とその評価についての知識と技能を深めるとともに授業観察、指導案の作成、模擬授業の実践、講評などによって授業実践力の基礎を身につける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・manaba (LMS)を使用して教材資料の提示,課題の回収,学生へのフィードバックを行う。
・Zoom を使用して定期的に双方向リアルタイムの授業を実施する。
・グループ作業やピア評価など学生間交流の場を設ける。
・事前学習資料を提供し,リアルタイム授業と併用することで学修効率を高める。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学習:教科書の該当箇所や資料を読む。
事後学習:テーマごとに指示する課題を遂行する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
行動志向の英語科教育の基礎と実践:教師は成長する
著者
/Author name
JACET教育問題研究会編
出版社
/Publisher
SANSHUSHA
ISBN
/ISBN
978-4384058765
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Landmark English Communication 1 (改訂版)
著者
/Author name
竹内理他
出版社
/Publisher
KEIRINKAN
ISBN
/ISBN
978-4-402-091-613
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
英語で教える英語の授業-その進め方・考え方
著者
/Author name
望月正道他著
出版社/URL
/Publisher
大修館書店
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
模擬授業・指導案 (40%) 自己評価エッセイ (20%) 課題 (40%)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
Iで学習した理論や知識を基に、複数の領域を統合した言語活動の指導、各領域を支える文法の指導及びそれらの評価について基本的な知識と技能を身につけ、実践できる。また教材やICTの活用方法や英語による授業展開について理解する。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 高等学校における英語科指導
2 高校の授業  ビデオによる観察と討論
3 領域統合型の言語活動の指導 2技能の統合とインタラクション
4 領域統合型の言語活動の指導 3技能以上の統合と協働学習
5 評価 評価、観点別評価、自己評価、CEFRなどについて
6 テスト作成 良いテストの条件、テストの種類について
テストの作成
7 教材研究・ICT等の活用と指導 副教材の選定、作成
ICT等の活用
8 英語で行うインタラクションと授業 英語で授業を行う際の留意点
スキャフォルディングについて
9 高等学校の学習到達目標に基づく授業の組み立てと指導案作成 指導案の作成と分析
10 模擬授業と振り返り  グループ1 グループ 1 の模擬授業とディスカッション
11 模擬授業と振り返り グループ2 グループ 2 の模擬授業とディスカッション
12 模擬授業と振り返り グループ3 グループ 3 の模擬授業とディスカッション
13 模擬授業と振り返り グループ4 グループ 4 の模擬授業とディスカッション
14 模擬授業と振り返り グループ5 グループ 5 の模擬授業とディスカッション

科目一覧へ戻る/Return to the Course List