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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育方法学/THEORY AND ITS APPLICATION OF METHODS IN EDUCATION
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
竹内 久顕

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹内 久顕 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
毎日の授業をどのように工夫したらよいのか、子どもたちの個性を最大限に生かせるような指導とは何か等の問いに代表されるように、授業の内容とその方法に関する諸問題は、学校教育における最も重要な課題の一つである。本講では、教育方法学のうち、特に授業研究の問題に焦点をあて、授業研究を行ううえでの基本的な考え方はどのようなものであるのか、授業を成り立たせている構成要素は何か、授業を展開する具体的な方法とは何か等の問題について、多面的に検討を加え、授業研究に関する理解を深めていく。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
Zoomを用いたリアルタイム配信のオンライン授業をしますので、Zoomを利用できるよう準備してください。授業の参加方法(Zoomに入室するためのID・PW等)と授業で用いる教材プリントを、PortaⅡで告知するので、履修登録が終わったら早めにPortaⅡの「授業ポートフォリオ」から「教育方法学」にアクセスして掲示情報を確認してください。不明な点がある方は、授業担当者の竹内までお問合せください。竹内のメアド→ k18028@dokkyo.ac.jp
初回授業(10月6日4限)は、Zoomを用いたガイダンスと課題レポートの作成・提出をやってもらう予定です。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前の学修:前時の授業内容を確認した上で、指定されたテキストの指示されたまたは関連する箇所を読み、本時の授業の目標を理解し、課題意識を持って授業に臨むこと。
事後の学修:授業時に提示された課題を遂行すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
教育学のポイントシリーズ『教育の方法と技術(第3版)』
著者
/Author name
柴田義松・山崎準二編
出版社
/Publisher
学文社
ISBN
/ISBN
978-4-7620-2869-4
その他(任意)
/other
2019年3月に新版(第3版)が出ているので注意
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
東山書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
東山書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
高等学校学習指導要領(平成30年告示)
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
東山書房
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点(20%、授業内課題を含む)、授業内テスト・課題レポート(80%)、総合点60点以上合格。
関連科目
/Related Subjects
教職課程関係科目
備考
/Notes
Zoomを用いたリアルタイム配信のオンライン授業をしますので、Zoomを利用できるよう準備してください。授業の参加方法(Zoomに入室するためのID・PW等)と授業で用いる教材プリントを、PortaⅡで告知するので、履修登録が終わったら早めにPortaⅡの「授業ポートフォリオ」から「教育方法学」にアクセスして掲示情報を確認してください。
到達目標
/Learning Goal

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 自分の授業体験を振り返る 小学校、中学校、高等学校における授業体験を振り返り、その課題について考える。
2 授業とは何か 授業の定義について考える。
3 教育実習生の授業 教育実習生の授業を視聴し、その特徴について考える。
4 ベテラン教師の授業 ベテラン教師の授業を視聴し、その特徴について考える。
5 教材研究とは何か 教師・子ども・教材の関係、教材研究の意味について考える。
6 教材研究の方法 教材研究の方法、教材研究と指導案作成の関係について考える。
7 教材研究の事例の検討 A教諭の授業をもとに授業と教材研究の関係について考える。
8 教材研究の事例の検討  B教諭の授業をもとに授業と教材研究の関係について考える。
9 教材研究の事例の検討  C教諭の授業をもとに授業と教材研究の関係について考える。
10 新教育課程と授業 新教育課程における授業研究の課題について考える。
11 主体的・対話的で深い学びとは何か 主体的・対話的で深い学びの意義、ねらい、学修方法について考える。
12 主体的・対話的で深い学びの実践例の検討 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の課題について考える。
13 授業における情報機器の活用 授業における情報機器活用のねらいと課題について考える。
14 学習評価の今日的課題 学修評価の今日的課題、指導要録について考える。

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