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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会科教育法Ⅱ_2018年度以前入学者用/TEACHING METHODS IN SOCIAL STUDY II
開講所属
/Course Offered by
大学免許/
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火2/Tue 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
秋本 弘章

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
秋本 弘章 経済学科/ECONOMICS
授業の目的・内容
/Course Objectives
社会科の基本的性格を明らかにするとともに、地理的分野、歴史的分野、公民的分野の目標と内容、授業展開と評価の方法を学ぶ。併せて、授業の諸形態と学習方法の特性について理解する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
3年生以上(2018年以前の入学生)対象の授業です。

授業実践のプロセスを体験的に学ぶため、ほぼ毎回課題が課されます。学生諸君の課題の発表を中心に学習が展開されます。従いましてリアルタイム配信で授業を予定しています。できるだけ環境を整えてください。なお、授業の資料はPorTaⅡに掲載され、そこに課題が明示されます。
なお、リアルタイムでの配信が難しい場合は、授業資料を見て、課題をこなしていくことで進めていきます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
学習指導要領、教科書を熟読する。学習教材等の収集など授業中に具体的な課題が示される。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
中学校学習指導要領(平成29年告示)社会編
著者
/Author name
文部科学省
出版社
/Publisher
東洋館出版
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
本年度は課題の提出状況と提出された課題の内容で評価します。
関連科目
/Related Subjects
中学校社会科免許取得に係る教科に関する必修科目(例えば地理学概説Ⅰ、Ⅱ等)
これらの科目については習得済みであることが望ましい。
備考
/Notes
参考資料等:
小学校学習指導要領 中学校学習指導要領 高等学校学習指導要領
小学校学習指導要領(平成29年告示)社会編、高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編。高等学校学習指導要領(平成30年告示)公民編

その他は、講義の中で紹介する。
到達目標
/Learning Goal
中学校において、社会科を担当するための基礎となる事柄を習得する。主として授業実践のための様々な知識・技能(学習指導案の作成も含む)を身につけ、授業を行うことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 社会科の授業計画 授業と学習指導案 社会科の学習計画 学習指導案を見る
2 教材の収集と活用(1) 文献・資料等の収集(Web上の資料を含む)
3 教材の収集と活用(2) 実物教材等
4 教材の収集と活用(3) 地域資源の活用(ICT機器を使った教材収集も含む)
5 教材の収集と活用(4) シミュレーション教材
6 教材の収集と活用(5) 情報機器の教材研究、授業実践への活用
7 授業設計(1) 授業構成と発問
8 授業設計(2) 板書とワークシート、PP等の活用
9 授業設計(3) グループワーク
10 授業設計(4) 学習評価とテスト問題
11 学習指導案の作成 学習指導案の作成
12 模擬授業(1)  ★この授業では実施しません。秋学期開講の社会科教育法Ⅲで行います。 主として、地理的分野と公民的分野について扱います。★秋学期の社会科教育法Ⅲで扱います。
13 模擬授業(2)★この授業では実施しません。秋学期開講の社会科教育法Ⅲで行います。 主として歴史的分野について扱います。★秋学期の社会科教育法Ⅲで扱います。
14 授業分析と授業の改善 授業の評価 

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