シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育相談/School Counselling
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
山本 良

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 良 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
教員が学校で生徒と接する際に必要とされる教育相談の基本的な理論や技法について講義する。さらに、実習やグループワークなどを通じ、いじめ、不登校など学校現場で実際に起こっている問題について実際に考える機会を設ける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
今期(春学期)は基本的に「授業資料・課題提示による授業」を行う。授業スライドとプリントを毎回配信し、受講生は毎回課題小レポートを提出することが求められる。また、授業内容に関する疑問等も併せて提出してもらい、次回以降の授業スライドにて全体共有を行う。
課題小レポートは毎回提出期限があるため、計画的に受講し課題を提出することが求められる。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
受講にあたり基礎知識が必要となるため、授業計画を基に各授業のテーマに関して事前に書籍や各種メディアを参考に基礎知識を身につけておく。また、授業を通して深まった理解の定着を図るため事後学修として配布プリントの振り返りを行う。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
特に定めない。毎回授業内容に関連するプリントを配付する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜資料を配付する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
各回の課題小レポート(40%)、学期末レポート(60%)
※各回の課題小レポートの提出率が60%以下の場合、学期末レポートは評価対象とならない。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
オンライン通信環境の整備等により提出期限までに課題が提出できなかった場合は、担当教員までメール等で連絡してください。
到達目標
/Learning Goal
教育相談に関する基礎的理論や技法を習得し、適切な相談、支援ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 教育相談とは何か オリエンテーション
2 教育相談の特色 生徒と保護者への支援のあり方
3 カウンセリングの理論① 来談者中心療法とカウンセリングマインド
4 カウンセリングの理論② 認知行動療法
5 カウンセリングの理論③ ブリーフサイコセラピー
6 予防的カウンセリング 構成的グループエンカウンターとソーシャルスキルストレーニング
7 思春期の心の発達と危機 思春期の特徴と対応のあり方
8 教育相談の実際① いじめ
9 教育相談の実際② 不登校・ひきこもり
10 教育相談の実際③ 非行
11 教育相談の実際④ 発達障害の理解と支援
12 教育相談の実際⑤
まとめ
こころの病の理解と支援
13 実施しない 実施しない
14 実施しない 実施しない

科目一覧へ戻る/Return to the Course List