シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
生徒指導と進路指導/Student Guidance Methodology
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
桑原 憲一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
桑原 憲一 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 生徒指導及び進路指導・キャリア教育の教育課程上の位置づけや教育的意義、教育相談と生徒理解の重要性、集団指導と個別指導の計画的推進などについての理解を深め、グループ討議や事例研究、ロールプレイングなどを通して実践的な指導技能を習得する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 遠隔授業第1回から第5回はPorTaⅡに授業資料とワークシートを提示する。木曜日までにワークシートを提出する。
 遠隔授業第6回から第12回はPorTaⅡと大学webメールで生徒指導の実践研究課題と事例研究を小グループで分担、発表して質疑応答を行い、リピートシートを木曜日までに提出する。
 遠隔授業の詳細は第1回の授業で説明する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修は、次時のテーマについて資料を読み、課題意識をもって参加すること。
事後学修は、授業で指示した課題をワークシートやリピートシートにまとめて提出すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
生徒指導提要
著者
/Author name
出版社
/Publisher
教育図書
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
その他、担当教員の指示に従うこと。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
講義の中で紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
毎回提出するワークシートとリピートシート50%、実践研究課題と事例研究の発表レポート50%で総合的に勘案して評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や基礎的理論を理解し、実践事例に基づいた指導のあり方についての知識・技能や素養を修得する。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス
生徒指導及び進路指導の意義と教育課程上の位置づけ
遠隔授業の進め方
教育課程における生徒指導及び進路指導
2 生徒指導及び進路指導の方法原理と指導の実際 生徒指導及び進路指導の指導の基礎基本
3 生徒指導及び進路指導の組織と指導体制 校内組織体制と地域社会との連携
4 生徒理解と教育相談 生徒理解と教育相談の実践的指導法
5 生徒指導及び進路指導における集団指導と個別指導 オリエンテーションとガイダンスの有機的関連づけ
6 生徒指導及び進路指導と学級経営、道徳教育等との関連 学級経営、道徳教育における生徒指導及び進路指導の推進
7 生徒指導及び進路指導と関連法令 少年法、青少年健全育成条例など関連法令における取り扱い
8 キャリア教育の意義とその在り方 キャリア教育の概要と実際
9 キャリア教育と職業観・勤労観の醸成 キャリア教育の目指すもの
10 事例研究 基本的生活習慣の確立と適応指導
11 事例研究 非行問題行動への対応
12 事例研究 いじめ問題への対応
13 実施しません 実施しません
14 実施しません 実施しません

科目一覧へ戻る/Return to the Course List