シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教職論/Introduction to Teaching Profession
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月3/Mon 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
桑原 憲一

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
桑原 憲一 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義では、グループ討議や研究協議などを通して教職の意義、教員の身分と服務、職務の内容、職責や職務遂行に必要とされる資質などについて主体的な理解を深めていく。教員が直面している現代的諸課題の対応についても取り組む。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 PorTaⅡに毎回授業資料とワークシートを提示します。授業資料を読んで授業内容に関するワークシートを水曜日までにPorTaⅡへ提出してください。
 後半の授業は、指定された課題のレポートを事前に作成して提出します。授業日にグループのメンバーへレポートを配信し、メンバーから質問や意見などのリピートをもらいます。リピートに対する回答をメンバーへ送ることもできます。これらは全て桑原を通して行います。
 詳細は第1回の授業で配信します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修は次時のテーマを確認し、参考資料等を読んで課題意識をもって参加すること。
事後学修は授業で指示された課題に取り組み、次時に提出すること。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
講義毎に配布する資料
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
中学校学習指導要領解説 総則編 最新版
著者
/Author name
文部科学省
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
① 提出されたワークシート(課題)8本(1本10点計80点)
②  提出された教職の今日的課題の発表レポート2本とリピート用紙(レポート)3本の計5本を20点
③ 合計100点満点の点数を基本にして総合的に勘案して評価します。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
教職の意義、教員の資質能力、職務内容などの教職に関する概括的知識を習得し、教職への意欲向上と心構えの在り方を理解する。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス
教員の職種・職名とチーム学校
遠隔授業の進め方
教員の職名と責務及び組織体制
2 期待される教師像と目指す教師像 教師に求められる普遍的な資質能力と今日的な資質能力
3 児童・生徒の成長と教員の役割 児童生徒の発達に及ぼす教員の指導能力
4 教員の資質と能力 求められる教師力、授業力
5 教員養成と教員免許 教師教育と免許状主義の意義
6 教員の任用と教育委員会 教育公務員の任用と教育行政
7 教員の身分と服務 教育公務員としての在り方
8 教員の職務(1) 学校と教員の一日
9 教員の職務(2) 学校運営と校務分掌
10 教員の職務(3) 学習指導と生徒指導
11 教員の研修(1) 法定研修と教員のキャリア
12 教員の研修(2) 自主的研修の活用
13 実施しません 実施しません
14 実施しません 実施しません

科目一覧へ戻る/Return to the Course List