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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国特殊研究(韓国の芸術と文化a)/SPECIAL STUDIES IN KOREA:
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水4/Wed 4
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田代 裕一朗

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田代 裕一朗 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義は、韓国における芸術(とくに造形)の変遷と展開を概観することで韓国の文化を理解することを目的とするとするものである。時代としては、前近代、つまり三国時代から朝鮮時代までを対象とし、各時代の造形を分野ごとに概観する。
基本的に講義形式の授業であるが、毎回の授業でコメントペーパー(短作文)の提出が必要となる。また韓国語能力を問わないが、固有名詞については基本的に韓国語発音にもとづき紹介する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は作品スライドにもとづく講義形式で進めるが、単純に歴史的知識を学習するのではなく、「韓国の美」とは何か、「見る(観察する)」とは何か、各自思索をしながら受講することが要求される。
※造形の理解には本来実物の観察が重要であるため、授業中に関連美術館の紹介などを行うが、現時点で無理に足を運ぶ必要はない(授業での評価対象とはしない)。もし関心を持つ美術館があれば、将来是非訪問し、授業内容の更なる理解に役立ててほしい。

遠隔授業の形態:収録動画配信型(ナレーション入りパワーポイントファイルを配信)。なお詳細については備考欄を参照すること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学習:アップロードされた参考テキストを読み、各時代の流れについて把握したうえで授業動画を閲覧する。
事後学習:授業のなかで学んだことをもとにレポート課題を設定し、それに対して考察を行うなかで授業に対する理解を深める。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考テキストをアップロードする
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
世界美術大全集 東洋編 第10巻(高句麗・百済・新羅・高麗)
著者
/Author name
菊竹淳一・吉田宏志(責任編集)
出版社/URL
/Publisher
小学館
ISBN
/ISBN
409601060X
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
世界美術大全集 東洋編 第11巻(朝鮮王朝)
著者
/Author name
菊竹淳一・吉田宏志(責任編集)
出版社/URL
/Publisher
小学館
ISBN
/ISBN
4096010618
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
コメントペーパー60%、レポート40%
※コメントペーパー:毎授業中に指示する課題(造形観察課題、または文献テキストに対する感想文課題)に対してコメントペーパーを作成して提出する。
※いずれもオンライン上での提出となる。なお提出方法については授業で指示する。
関連科目
/Related Subjects
秋学期の「韓国の芸術と文化b」は近現代を扱うが、それぞれ独立した講義であり、単独での履修でも内容の理解には差し支えない。
備考
/Notes
必要なツール:インターネットに接続可能なスマートフォン・タブレット・PC
※Microsoft Wordがインストールされていることが望ましいが、必ずしもその限りではない。別途教員に連絡すること。なお連絡方法について授業で指示する。
※授業の特性上、参考テキストや授業動画に図版が多数含まれる。そのためファイルサイズが大きくならざるをえない点に留意してほしい(毎授業10~100MB)。
到達目標
/Learning Goal
「韓国研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたって韓国を研究分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業全体についての説明を行う。
2 三国時代 ① (壁画) 高句麗古墳壁画を概観する。
3 三国時代 ② (彫刻、金属工芸) 高句麗、百済、新羅の仏教彫刻、金属工芸を概観する。
4 統一新羅時代 (彫刻、金属工芸) 統一新羅の仏教彫刻、金属工芸を概観する。
5 高麗時代 ① (彫刻、金属工芸) 高麗の仏教彫刻、金属工芸を概観する。なおここで朝鮮の仏教彫刻も併せて取り扱う。
6 高麗時代 ② (陶磁器) 高麗の陶磁器(主に青磁)を概観する。
7 高麗時代 ③ (螺鈿、絵画) 高麗の螺鈿、絵画(主に仏画)を概観する。なおここで朝鮮の螺鈿も併せて取り扱う。
8 朝鮮時代 ① (絵画) 朝鮮の絵画(仏画および一般絵画)を概観する。
9 朝鮮時代 ② (陶磁器) 朝鮮の陶磁器(主に白磁)を概観する。
10 朝鮮時代 ③ (その他工芸各分野、建築) 朝鮮の金属工芸、木工芸、服飾、建築を概観する。
11 外史:日本人と韓国の造形、まとめ 近代期に韓国の造形に傾倒した日本人を紹介し、日本人との関係を考える。
12 まとめ 三国時代から朝鮮時代に至るまでどのような造形が展開したのか俯瞰的な視座から振り返り、それらが近現代にどのように継承されるか概観して、まとめとする。
13 実施せず 実施せず
14 実施せず 実施せず

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