シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
総合科学特殊研究(科学技術と社会b)/SPECIAL STUDIES IN INTEGRATED ARTS AND SCIENCES: TECHNOLOGY AND SOCIETY (b)
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水1/Wed 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野澤 聡

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野澤 聡 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この講義では、科学技術と社会との関わりを示す代表的な事例とその意義を理解することによって、科学技術が内包する問題点と可能性を学ぶことを目的とする。また、こうした学びを通じて、文章を正確に読み解くとともに、それに基づいて自分の考えを論理的な文章で表現するという仕方で、批判的思考(critical thinking)を磨くことも併せて目的とする。

 我々は科学技術に囲まれて生きている。科学技術は宇宙や生命の謎を解き明かしたり、新しい治療薬や画期的な通信手段を作り出したりして、我々の人生や生活を豊かにする。他方、インターネットを利用したサイバーテロや、受精卵のゲノム編集のように、我々の安全を脅かしたり、生命観を揺るがしたりする問題も発生している。東日本大震災とその後に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故は、我々が科学技術と社会との関係を真剣に考えなければならないことを示している。

 科学技術と社会との関係を考えようとすると、多くの要素が複雑に絡み合っていることが分かる。こうした複雑な問題に取り組むためには、批判的思考が不可欠である。本講義では、情報源となる文章を正確に読み解くとともに、それに基づいて自分の考えを論理的な文章で表現するという仕方で、批判的思考を磨く機会を提供する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・Zoomによるオンライン授業を実施する

・授業に関する連絡、資料の配布、期末レポートなど課題の提出はすべてmanabaでおこなう

・第1回の授業では、講義全体の説明、学修の仕方、期末レポートへの取り組み方、成績評価などについて説明するので、かならず出席すること
(こうしたことを体系的に説明するのは第1回のみ)

・パワーポイントを用いた講義形式を主体として授業を進めるが、学生は授業中に考えたことや疑問点などをノートに取ることが求められる

・文章を正確に読み解くとともに論理的な文章で表現する技能の向上を図るため、授業に関連した文章を読み解いて、課題を文章でまとめる
(課題は講義全体で6題程度。下記の事前・事後学修、および評価方法の項も参照)

・文章を正確に読み解くとともに論理的な文章で表現する技能の向上を図るため、授業に関連して教員が指定した文章を読み解いて要約するとともに、必要な資料調査などをおこなって期末レポートを作成する
(評価方法の項も参照)

・出席は各自の自主管理とするが、講義内容を十分に理解するためには、講義への継続的な出席が不可欠である
事前・事後学修の内容
/Before After Study
・シラバスの内容を十分に把握するとともに、manabaにアップロードされる連絡や資料に目を通しておく

・授業資料や各自で作成したノートを見直して、理解を深める

・授業内に指定した方法で、授業へのフィードバックをおこなう

・ほぼ2週に1回の割合で出題する課題(授業に関連した文章を読み解き、課題を文章でまとめる)に取り組む(講義全体で6題程度)

・授業で提示するテーマについて、参考資料を正確に読解し必要な資料調査などをおこなって、期末レポートを作成する
(期末レポートへの取り組み方は、第1回の授業で説明する)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『文系と理系はなぜ分かれたのか』
著者
/Author name
隠岐さや香
出版社/URL
/Publisher
星海社
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
『改訂版 社会技術概論』
著者
/Author name
小林信一
出版社/URL
/Publisher
NHK出版
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
『性とジェンダー 個と社会をめぐるサイエンス』
著者
/Author name
日経サイエンス編集部(編)
出版社/URL
/Publisher
日経サイエンス社
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業で出題する課題(40%)と期末レポート(60%)で評価する。
関連科目
/Related Subjects
科学技術基礎論I、II
科学史I、II
文化としての科学b
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
「総合科学研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたって人文・社会・自然科学を総合的に研究分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション、「科学技術」と「社会」について 講義全体の構成や履修する際の注意点、および期末レポートへの取り組み方を説明するとともに、「科学技術」と「社会」というキーワードについても説明する。
2 人工知能と人間社会 近年急速に導入が進みつつある人工知能の事例を紹介しつつ、人工知能が人間社会に与えつつあるインパクトについて考える。
3 産業革命から考える人工知能問題 18世紀半ばに生じた産業革命の事例を検討することによって、人工知能に関する問題を歴史的観点から捉え直す。
4 人工知能の社会制度と倫理 第2-3回の内容を振り返りつつ、人工知能を巡る社会制度と倫理について考える。
5 知的財産と科学技術 青色発光ダイオード特許訴訟などいくつかの代表的事例を取り上げて、知的財産と科学技術との関わりについて考える。
6 製造物責任と科学技術 雪印集団食中毒事件などいくつかの代表的事例を取り上げて、製造物責任と科学技術との関わりを考える。
7 巨大科学技術と社会 チェルノブイリ原発事故を例として、巨大科学技術と社会との関係を考える。
8 科学技術と社会的責任 スペースシャトル「チャレンジャー」号爆発事故を例として、科学技術の社会的責任について考える。
9 能力と性差について 能力と性差に関する論点を整理つつ、近年の研究成果を踏まえて制作されたドキュメンタリー番組を鑑賞する。
10 性差を捉え直す 第9回の内容を振り返りつつ、近年の研究動向を補足しながら性差のあり方を考える。
11 サイエンスコミュニケーションとは何か これまで授業で取り上げた事例を振り返りつつ、サイエンスコミュニケーションという視点で問題を捉え直す。
12 専門家と市民との関係 これまで授業で取り上げた事例を振り返りつつ、専門家と市民との関係を考える。
13 研究不正を考える 2000年代初頭に起きた事件を例に、研究不正について考える。
14 科学技術と倫理 これまで授業で取り上げた事例を振り返りつつ、科学技術と倫理との関係を考える。

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