シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国史/KOREAN HISTORY
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 厚

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐藤 厚 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
現在、日本と韓国の関係は緊密になっているにもかかわらず政治的には良くない状況となっている。その原因は近代の歴史に起因する問題である。インターネットサイトの中には様々な見解が溢れ、中には極端なものも多い。いま必要なのは、韓国(朝鮮半島)の歴史についてのバランスのとれた理解である。本講義では韓国の通史を講義し、東アジアの中での韓国の位置および日韓関係について学ぶ。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
講義は、事前の予習を前提とし、ポイントを記したプリントを配布し、それに基づいて話をする。知識を定着させるため、授業の最後の15分を小レポート作成に充てる。これも成績評価の対象とするので、テキストを持参の上、きちんと授業を聴くこと。なお不定期にレポートを課す場合がある。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:テキストを読んでくること。
事後学修:小テストに備え、テキストとプリントを見直すこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
韓国の歴史<増補改訂版>
著者
/Author name
水野俊平著
出版社
/Publisher
河出書房新社
ISBN
/ISBN
2017
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業冒頭に行う小テスト(30%)、小レポート(20%)、期末試験(50%)。
※ただし試験が50点未満の場合は単位を与えません。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
古代から現代に至る韓国(朝鮮半島)の歴史を理解したうえで、各種の現代的課題について分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス-韓国史を学ぶ意義と全体像 ガイダンスとして韓国史を学ぶ意義と授業の全体像についてお話します。 事前学習は教科書の「はじめに」の部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
2 古代から統一新羅へ(1)先史時代から高句麗 先史時代から三国時代の高句麗まで学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
3 古代から統一新羅へ(2)百済と新羅 三国時代の百済と新羅について学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
4 高麗時代 高麗時代について学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
5 朝鮮時代(1)15世紀から17世紀 朝鮮時代の1回目として、建国から壬辰倭乱までを学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
6 朝鮮時代(2)18世紀から19世紀 朝鮮時代の2回目として、清に服属してから英祖、正祖の時代まで学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
7 朝鮮時代(3)19世紀から20世紀 朝鮮時代の3回目として、1800年代の歴史を学びます。アジアへの西洋勢力の進出とともに、朝鮮半島をめぐる歴史は複雑な様相を呈し始めます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
8 植民地時代(1) 朝鮮時代の1回目として、1910年の日韓併合から1931年の満州事変後の兵站基地化以前までを学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
9 植民地時代(2) 朝鮮時代の2回目として、1931年の兵站基地化から1945年の日本の敗戦までを学びます。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
10 現代(1)1945年から1960年 現代の第1回目として、1945年から1960年までを学びます。米ソ統治、南北での国の成立、朝鮮戦争、4・19革命などがテーマとなります。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
11 現代(2)1960年から1980年 現代の第2回目として、1961年から1980年までを学びます。朴正煕によるクーデター、独裁政権、日韓国交正常化と日韓基本条約、経済成長などがテーマとなります。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
12 現代(3)1980年から2000年 現代の第3回目として、1980年から2000年までを学びます。朴正煕によるクーデター、独裁政権、日韓国交正常化と日韓基本条約、経済成長などがテーマとなります。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
13 現代(4)2000年から2019年 現代の第4回目として、2000年から2019年までを学びます。南北首脳会談、保守政治の復活、ろうそくデモ、ムンジェイン政権の誕生までがテーマとなります。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。
14 まとめと現在の朝鮮半島の問題点 これまでの講義をまとめるとともに、現在の朝鮮半島が抱える問題を整理します。 事前学習は教科書の該当部分を読んでくること。事後学習はプリントを見ながら復習すること。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List