シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育学概論Ⅱ(教育の原理)/INTRODUCTION TO PEDAGOGY Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木3/Thu 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松嶋 哲哉

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松嶋 哲哉 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
現代の子どもと学校をめぐる諸問題について分析することを通して教育の基本的概念を理解するとともに、近代学校教育の歴史と教育思想についての考察を通して現代の教育課題について検討する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
配布授業資料や提示図像などを用いて講義する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
特に事後には授業内容の整理と復習を行うこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
ポケット版子どもの権利ノート
著者
/Author name
子どもの権利・教育・文化 全国センター
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
授業中に適宜指示、紹介する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末試験による。ただし、授業中に課すレポートの提出状況や出席状況を考慮する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
教育学の研究対象である、教育の本質・目的・方法および制度・行政・歴史・現代的課題などについて基本的知識を習得し、これについて分析および見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 教育の基本的概念(1) 子どもの「荒れ」とは何か
2 教育の基本的概念(2) 発達障害とは何か
3 教育の基本的概念(3) 近代教育の本質とは何か
4 教育の基本的概念(4) 教育基本法から考える日本の教育
5 教育の基本的概念(5) 教育の内的事項と外的事項
6 教育の基本的概念(6) 学校の役割とは何か
7 近代教育制度の成立と展開 学制発布から戦時中の教育まで
8 戦後教育の歴史(1) 戦争からの解放から高度経済成長期まで
9 戦後教育の歴史(2) 1970年代から1980年代まで
10 戦後教育の歴史(3) 1990年代から現在まで
11 子どもの権利から考える教育思想(1) ルソー以来の教育思想と子ども論
12 子どもの権利から考える教育思想(2) 学習権
13 子どもの権利から考える教育思想(3) 教育の目的
14 発達と教育を考える 発達の最近接領域説を学ぶ

科目一覧へ戻る/Return to the Course List