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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本特殊研究(日本文化研究b)/SPECIAL STUDIES IN JAPAN: CULTURE (b)
開講所属
/Course Offered by
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2020年度/2020 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平田 彩奈惠

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平田 彩奈惠 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
「花」を切り口として、日本文学、とくに『源氏物語』を中心にさまざまな作品を読んでゆく。花はそのもののイメージに加え、和歌や文学作品における描写を通して付与されたイメージが重なり、後世に受け継がれてゆく例が多くある。
この授業ではそういった作品をピックアップしながら、イメージの醸成について考えてゆく。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
*本授業は、Zoomによるオンタイム授業を基本とするが、ほとんどの回はその授業を録画したものをYou tubeにて公開するので、通信の状況に不具合があればビデオ学習でもかまわない。ただし、映像を観る回については録画をせず、オンタイム授業のみとする。
*授業の連絡および毎週のリアクションペーパー提出はmanabaで行う。
*Zoomでの出席は取らず、manabaの「小テスト」機能を通じたリアクションペーパーの提出をもって出席とする。提出期限は、授業日から3~4日後とし、翌週の授業でフィードバックを行う。

連続したテーマを数週にわたって扱うため、毎週の内容をよく理解してから翌週に臨むこと。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前には、各回のテーマについて疑問点を整理しておく。
また、manaba上の掲示板に、その疑問点等を書き込む(任意)。
授業後は、講義内容を参考にしながら、疑問に対する自分なりの答えを書き出しておく。

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業時のリアクションペーパーの内容(必須)、事前の掲示板への書き込み内容(任意)からなる平常点(50%)と学期末のレポート(50%)により、AA、A、B、Cの四段階で評価する。

*リアクションペーパー提出の有無ではなく、どのようなことを理解したのか、あるいは疑問に思ったのか、考えたのか、など、授業を通して変化したこと、つまりリアクションペーパーの「内容」が評価対象である。
関連科目
/Related Subjects
各自の関心に応じて、日本文化研究の科目を履修し、多角的な視点を身につけることが望ましい。
備考
/Notes
教科書、参考文献ともに授業中に示す。
到達目標
/Learning Goal
「日本研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたって日本を研究分析し、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の進め方および参考になる文献などを示す。
2 梅と和歌 和歌に詠まれる梅の歌を鑑賞する。併せて、飛梅伝説についてもふれる。
3 桜と文学(1)和歌 桜を詠んだ和歌を鑑賞し、どのように詠まれているのかを知る。
4 桜と文学(2)枕草子、徒然草 桜について言及した枕草子と徒然草の記述を読み、彼らの桜の捉え方を考える。
5 桜と文学(3)オマージュ 坂口安吾「桜の森の満開の下」を舞台化した野田秀樹「贋作・桜の森の満開の下」および森見富美彦の小説「桜の森の満開の下」を読み、どのように翻案されているのかを考える。
6 紫草と文学(1)和歌と歌物語 紫草を詠んだ和歌を読み、どのように描写されているのかを知る。また、歌物語での描かれ方を見る。
7 紫草と文学(2)額田王と紫草 井上靖『額田王』、宝塚歌劇『あかねさす紫の花』を通し、紫草を詠んだ和歌がどのように扱われているかを考える。
8 紫草と文学(3)源氏物語 「紫のゆかりの物語」と呼ばれる『源氏物語』においてどのように紫草が描写されているのかを考える。
9 撫子と文学(1)和歌 撫子が詠まれた和歌を取りあげ、どのように扱われているかを考える。
10 撫子と文学(2)源氏物語 『源氏物語』における「撫子」の描写について考える。
11 花と襲 襲の色目には、花の名が多く用いられる。衣装の描写がある文学作品の場面を取りあげながら、その一例を見てゆく。
12 花と古典文学 これまで取り上げてこなかった花の中から、古典文学に描かれる花を取りあげる。
13 花と古典文学(2) これまで取り上げてこなかった花の中から、古典文学に描かれる花を取りあげる。
14 まとめ 授業を振り返り、さまざまな花の描かれ方とそのイメージを総括する。

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